【前編】PPAP-2020-手洗い動画配信 ピコ太郎さんインタビュー

 

新型コロナウイルスの影響が世界中に広まっている中、外出禁止や休校、感染への不安など、普段とは違う生活の中でストレスが溜まっていませんか?

そんな時は、黄金の衣装に身を包んだ彼を思い出してください。独特のリズムで歌うピコ太郎さんが、公式YouTubeチャンネルで手洗い動画を配信しています。今回はそんなピコ太郎さんに「ららら」がインタビュー。日本からアメリカの読者の皆さんへ、メッセージをいただきました。読み終わった後、皆さんが少しでも笑顔になれますように。

PPAP-2020- 手洗い動画

https://www.youtube.com/watch?v=WKfolJv6Kx8

 

◆4月5日、公式YouTubeチャンネル(-PIKOTARO OFFICIAL CHANNEL-公式ピコ太郎歌唱ビデオチャンネル)で手洗い動画を配信されました。どんな思いを込めて制作されたのですか?

→コロナの影響で世の中が殺伐としている今、何かできないかと3月上旬くらいから考えてましたぴ!そんな時、子ども達が歌いながら手を洗っているの見た時、ビビッときたのがきっかけだぴ!皆が楽しく手洗いで感染予防できたらという思いを込めてるピコ!

◆今回の動画の内容はどのようにして決めましたか?

→まずは手を洗うことが一番大切だと思ったぴ!
だからこそ正しい手洗い方法を発信するために、厚生労働省が推進する手洗い方法を振り付けに落としてるピコ!

◆楽しく、正しい手洗い方法が学べるのですね。このほか、動画制作で気を付けていたことはありますか?

→自宅でもスタジオっぽく撮りたくて、汗ビショビショになりながらセッティングしたぴ!マネージャー2人と合計3人だけで撮影したので、セッティングがとても大変でしたぴ。でも予算が少なく済んだのでよかったピコ。
◆動画には日本語、英語、その他外国語で、1万件を超えるコメントが書き込まれています。世界中で蔓延するコロナウイルスに対抗するため、世界中で人気のピコ太郎さんだからこそできることがあると思いますが、ご自身はどう思われますか?

→基本的なことは皆さん詳しいと思いますが、手洗い等は一生懸命やってもらうとして、あまり「すぎない」こと。ウイルスには厳しく、人には優しくして欲しいピコ。
◆ピコ太郎さんは感染しないために、対策していることはありますか?

→撮影は古坂さんの自宅で、何かある度に手洗い。そして暇なんでよく寝てますぴ。

◆動画に出てくる最後の言葉、Play for People And PeaceやWe Will Winの言葉に「泣けた」というコメントも。この言葉を選んだ理由を教えてください。

→PPAPには様々な言葉が込められていますぴ。そのうちの98コ目の意味ですぴ。
We Will Winは、「www」が日本でいう「笑」というスラングなので、そこから思いつきましたぴ。

◆どのような人に観てほしいですか?

→全宇宙の人に見て欲しいですぴ。手洗いをしない子どもには特に!

 

◆配信で一番伝えたかったことは?

→洗う!笑う!祈る!

◆ YouTubeの手洗い動画だけではなく、進研ゼミによる小中学生向けのオンライン教室「きょうの時間割」ではピコ太郎先生として登場。即答で依頼を受けたとのことですが、どのようなお気持ちで依頼を受けられたのですか?

→大人よりも子どもの方がストレスが大きいぴ。なので、授業する前 に少しでも子どもたちの表情を和らげたかったピコ。

◆ YouTubeの手洗い動画も「きょうの時間割」の動画も、どちらも明るくて笑ってしまいますね。動画の概要欄には「洗え!笑え!守れ!」の文字。洗え、守れ、だけでなく、「笑え!」はどんな意味で入れたのでしょうか?→え?皆さん、笑うの楽しくないですか??私の曲を聞くと皆さん笑ってくれるピコ。

◆今後の取り組みについて、考えていることはありますか?
→ちょっと一緒に運動しましょうピコ!次の動画、待っててぴ!

◆新型コロナウイルスの感染拡大の不安の中で、ピコ太郎さんの動画を見て元気をもらっている子どもたちや大人たちにメッセージをお願いします。
→アメリカは日本より大変なことになってると思うので、とても心配していますぴ。私も世界を色々回ってみて、色々な経験をさせていただきましたピ。そのようなことも少なからず感じてきました…。
その中で出来ることとしては、毅然と正しく、笑顔で愛を持って接することかなと思ってますぴ。

強い愛で対抗だピコ! All right! We Will Win!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。