菅総理がまたまた逆風に遭っている!長男(正剛)が総務省幹部への接待で暗躍していたのだ。事のあらましはこうだ。昨年10月7日、映像制作などの事情を手掛ける「東北新社」の社長らが、総務省内で次の事務次官の呼び声高い谷脇総務審議官に対して、日本橋人形町の高級料亭で1人数万円する食事代を支払い、タクシーチケットを渡すなどの違法行為があったとされる。同席していた正剛氏は同社の総括部長の肩書を持つ。同社のグループ売上は650億円、社員数は890名で、基幹事業の一つが「衛星放送事業」なのだ。当然違法行為と知っていながら会うのだから、お互い何らかのメリットを考えてのことだろう。東北新社側から見ると電波法に基づく許認可の便宜を図ってもらう事、総務省側から見ると総理大臣の息子さんの会社なので無碍にできないし勿論自分の出世にも関わってくる、という目論見だろう。国民の知らないところでこんなずぶずぶな関係が長年に渡り続いてきた。それでなくても皆コロナ禍でイライラしている。怒らないわけがない。連日テレビで怒りを爆発させている。その矛先は特に総理の息子に向けられている。
これがまた、総理とは対照的な出で立ちなのだ。まさかのロン毛、ちょび髭、たばこプカプカ、どう見ても売れないミュージシャンか歌舞伎の呼び込み風。そうなんです、その姿はみんなが突っ込みやすいキャラクターなのです。小学生の間でも超話題!今や完全に時の人です。しかし、このコラムで彼を批判しても面白くない。実際会うとどんなキャラクターなのか見てみたい、そんな感情が湧き上がって来ました!
聞くところによると、性格はお人好しでいい奴らしい。若いころは湘南で音楽活動をしていたとか。このまま世間から白い目で見られているより、どうだろう川を渡って芸能界の表舞台に来てみては!どこの美容院に行っているのか気になるし、若いころの音楽も気になる。何処のブランドの洋服を着ているのかも気になる。あのちょい悪着こなしも絶対に教えて欲しい。更に何処の高級レストランで女性を口説き落とせばいいか知りたい。そうなんです聞きたいコトだらけなんです!早くそんな生臭い世界なんかにいないで芸能界にいらっしゃい!グルメ番組、旅番組、誰も知らないお取り寄せスイーツなど、もしかしたら特番ができるかも。当然我が「サンデージャポン」(TBS)には真っ先に出てもらいたい。そうなれば父親の菅さんも一安心です!総理の支持率アップも間違いなし。
世の中一寸先は闇といいますが「一寸先は光」も有るのです‼私も若い頃「元気が出るテレビ」(日本テレビ)の編集で東北新社さんに大変お世話になっていました。
応援しますよ。
■テリー伊藤
演出家。1949年、東京都出身。数々のヒット番組やCMなどを手掛け、現在はテレビやラジオの出演、執筆業などマルチに活躍中。