地球見ながらハンバーガー食べたい!

 先日、読売新聞で面白い記事を見つけた!モスバーガー初の仮想店舗。インターネット上の仮想空間(メタバース)で再現し月面にオープンすると発表した。仮想店舗は米企業が運営するメタバース上に開設し、VR(仮想現実)用の専用ゴーグルを使えば、どこからでも月面の店舗が体験出来る。新商品「月見フォカッチャ」の販売に合わせたもの。月面のテラスで地球を眺めながら仮想の食事が出来るほか、ウサギ姿の店員になって調理する体験も出来るとか!これって面白過ぎる!実際に月に行ってハンバーガーを食べるのは、まだ先の話。バーチャルでもこれは嬉しい。


 ということで、他にも考えてみた!網走番外地でお馴染みの「網走刑務所」に、怖いもの見たさで一度入所してみたい。そこでの暮らしはどうなっているのか。怖いお兄さん方に脅かされるのか。どんな食事をしているのか興味津々。自衛隊の潜水艦の仮想空間も体験してみたい!限られた空間をどう効率よく活用しているのだろう。聞くところによると、何週間も海に潜っていると曜日感覚がずれてくるので、金曜日にカレーライスが出るらしい。VRゴーグルを装着しながら艦内で食べるカレーライスは美味しいのか!

.

.

 サファリパークのライオンエリアで一晩テントを張るのもスリリングな気分になるに決まっている!私、以前「那須サファリパーク」でロケをした事があって、その時ラクダのエリアに入って目が合ってしまい「これはマズイ」と後ろを向いて立ち去ろうとしたらラクダが追いかけて来てトレーナのフードを嚙まれた事が!怖かった。ラクダは実は凶暴なんです!そんな訳で、実際にライオンと一晩一緒にいる訳にはいかないが仮想空間ならOK!ナイトサファリも楽しみたい。暗闇の中で猛獣達の目だけが光っている。大人も子供もワクワク興奮しそう。スペアリブを豪快に食べるのも気分が出るかも!

 そうだ!浦島太郎になって竜宮城で乙姫さまに歓待を受けたい!助けた亀の恩を貰えるだけ貰いたい。鯛やヒラメの舞い踊りも当然見学します。帰りにいただく玉手箱を開けたら…白い煙が…後にどんな老人顔になっているのか。(今でも十分爺さんだが!)これも面白い!そうなんです、こんな仮想空間がこれからどんどんビジネス展開されそう。

 こんなお店があれば絶対に行きたいユニーク仮想店舗を考えてオープンしてみたらどうですか!意外と儲かるかもね。
 アラブの王様の宮殿に住みますか!  

.

.

 

■テリー伊藤
演出家。1949年、東京都出身。数々のヒット番組やCMなどを手掛け、現在はテレビやラジオの出演、執筆業などマルチに活躍中。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。