.
.
Vol.46
クラフトビール天国ポートランドで大人気のブリュワリー
.
どうも皆さん、お久しブリュワリー!楽しいお酒飲んでますか?ネタではなく、また足に痛みが走っております私でございます。
とも蔵です…。風が吹くだけで痛いと言われる痛風ですが、無風でも痛いとです。
はい、というわけで前回まで夏休み特別企画編で二週に渡り、僕が自信を持ってご紹介するハワイのおすすめブリュワリーについて書かせて頂いたわけですが。
今回も特別編でロサンゼルスではなく、カリフォルニア州外のクラフトビール好きなら必ず行くべきおすすめブリュワリーをご紹介しちゃいます!
それでは本日ご紹介するのはこちら、はいドンっ!
.
.
オレゴン州ポートランドにあるCascade Brewing Barrel House(カスケード・ブリューイング・バレルハウス)です。※写真は実際に訪れた2018年のものです。
ポ、ポートランド!?はい、そうなんです。カリフォルニア州の北に位置するオレゴン州。クラフトビール好きなら知っているはずですが、この街はクラフトビールがはちゃめちゃ熱いんです!
ポートランドはクラフトビール天国とも言われるくらい、クラフトビール文化が根付いています。なんで天国かと言うと、この街だけでブリュワリーが約70軒もあるんです!
.
.
僕の住むロサンゼルス・カウンティー(群)には現在およそ100軒のブリュワリーがありますが、ポートランドは群ではなく一つの街です。つまりロサンゼルスで例えると、LAのダウンタウンに70軒の醸造所があると考えてみてください。
はい、クラフトビール天国決定〜っ!
Cascade Brewingは日本のクラフトビール好きの間でも有名ですが、果たしてなぜここが超有名なんでしょうか?
それはサワービールを世界中に流行らせた火付け役だからです。サワービール?なんなんそれ?
/
.
サワーというビールは、IPA、ヘイジーIPAの次に大流行したビールのスタイル(造り方)で、英語のSourの意味の通り”酸っぱいビール”です。
まだ飲んだ事がない方は、レモン汁のような酸っぱさのあるビールを想像してもらえると、もっと混乱するかもしれません笑 が、本当にそんな味のビールなんです。
.
.
え、ビールなのに酸っぱい?美味しいの?と思うのも不思議ではありませんよね。世界中でブームになったとは言え、クセが強すぎるビールなので苦手な方も多いスタイルです。
実際、僕は昔サワーがとても苦手で、むしろ頼む人の気持ちが理解できなかったのですが、このブリュワリーが全ての世界観を変えてくれました。
.
.
サワーと一言でいっても本当に色んな味があります。ここはサワーに特化したブリュワリーなのでラズベリーを使ったものや、ローズヒップやハイビスカスティーを使ったもの、ワインバレルで14ヶ月熟成させたもの、バーボンバレルで熟成させたビールなど、バラエティー豊かで一つ一つ頷きながらテイスティングしました。
.
.
今まで出逢った事のないあまりに衝撃的な味だったので、僕もワイフもすっかり虜になり、次の日もここに来てまた別のサワーを開拓する始末。そしてブリュワリーのグラスもお土産にペアで購入。
ビールのお供には、地元ポートランド近郊の農家で採れた新鮮な野菜を使った自家製のピクルスをオーダー。チェーン店とは違うローカルビジネスだからこその楽しみ方がブリュワリーにはあります。
.
.
旅先で地域に密着したブリュワリーを巡ると、ビールだけでなく美味しい食事もできるので、観光地とは二味も三味も違うローカルで貴重な体験ができるので激しくオススメです。
.
.
僕の連載を読んで頂ければ分かると思いますが、ビールと言っても世界中にそのスタイル(造り方)は100種類以上存在します。麦焼酎や芋焼酎のように、”スタイル”が変わると全く個性が異なります。
ビールも深く掘り下げていくと焼酎、日本酒、ワイン、ウィスキーと同じで、料理によってスタイルを変えたり、味の違いを楽しんだり、香りの違いを鼻で感じたり、とっても楽しいお酒なんです。
.
.
てなわけで、まだサワービールを飲んだ事がない方はぜひ街中で見かけたら試してみてください。
そして最後にイベントの告知をさせてください。『ビールで繋がる人と人』をテーマに、ブリュワリーで開催した先日のミートアップイベント。
参加して頂いた方にとっても大好評だったので、第2弾開催決定しました!
.
.
LA近郊にお住まいの方、ぜひ美味しいビールを飲みながら一緒に楽しい時間を過ごしましょう。お子さん連れも大歓迎です!(ちなみに僕は一切マリファナをしません)
【イベント詳細はこちら】
日曜日のお昼からLAのブリュワリーでクラフトビールを飲みながら、みんなで一緒に楽しい時間を過ごしませんか?
日時: 8/28(Sun)12PMから
場所: Boomtown Brewery (ダウンタウンLA)
会費: 無料。誰でも参加OK!
※飲みたいだけ各自で購入するスタイルです
※21歳以上の方が同伴すれば未成年も参加可
※ペットフレンドリー
※たくさん飲まれる方はUBERで来る事をお勧めします
※体調が悪い方は、無理をせずにまたの機会を楽しみにしてください
※解散時間は自由です
【参加ご希望の方へ】
人数を把握したいので参加する予定の方は、8/24までに僕のインスタかTwitterのDMで参加表明をください!
※ウォークインももちろん歓迎ですが、立ち飲みになる可能性もありますが予めご了承ください。
とも蔵のインスタアカウントは↓
https://www.instagram.com/tomozobeer/
とも蔵のツイッターアカウントは↓
https://twitter.com/tomozobeer
それでは今日はこの辺でお開き。来週も来週のビールコラムもお楽しみに。皆さん、酔い一日を。
乾杯っ!
.
.
(8/15/2022)
とも蔵 TOMOZO クラフトビール探検家
LAを拠点に著書やSNSなどでクラフトビールについて日々配信する、とも蔵さん。本業はグラフィックデザイナーで写真家。「クラフトビールはアート。ブリュワーさん一人ひとりがアーティストであり、彼らの世界観が描き出されているんです」
とも蔵さんのコンテンツ: https://linktr.ee/tomozobeer/
とも蔵さんYouTube: https://www.youtube.com/channel
▶︎らららインタビュー記事 「ロサンゼルスで暮らす人々:とも蔵」を読む
。
/
.
:
.