【ロサンゼルス観光】 夏だ!ハワイだ!ワイキキから歩いていけるおすすめビール工場

.

.
Vol.44
夏だ!ハワイだ!
ワイキキから歩いていけるおすすめビール工場

 

 どうも皆さん、お久しブリュワリーです! 昨日はカリフォルニアの夏を感じに近くのビーチへ行きましたが、夏休みというのもあり熱海ばりの人混みでした。

 

 そんな夏真っ盛りの今日は特別編という事で、初のハワイ編でございます!僕が胸を張っておすすめするハワイのブリュワリーをご紹介させてください。

.

.

 やっぱりね、なんだかんだ日本人って夏休みにオアフ島に行く人が多いと思うんですよ。なので今日はワイキキビーチ周辺にある僕の大好きなブリュワリーで、もう何度も訪れているクラフトビール醸造所

.

.

 それがこちら、はいドンっ!Waikiki Brewing Co.(ワイキキ・ブリューイング・カンパニー)です。

 

 その名の通りワイキキビーチ沿いにありますが、ホテルやお店でごった返しているワイキキの繁華街を少し外れたエリアなんで、中心部に比べると人は少なく割と静かなエリアです。

 

  僕がはじめてここを訪れたのは、ハワイ一人出張の時だったので、もちろん一人で訪れました。え!?ブリュワリーで一人飲み?って思う方が多いかもしれませんが、ブリュワリーはバーのように一人でも気軽に飲めるカウンター席があるので、意外と一人客は多いんですよ。

/

.

 むしろ僕は一人でブリュワリーで飲むのが好きです。ちなみにLAにある約100軒のブリュワリーは全て一人で訪れました。ここもカウンター席があり、一人でも寂しさを感じずビアタンクの前でリラックスしながら美味しいクラフトビールを堪能できますよ。

 

 ワイキキの中心部は夜中まで観光客が多く騒がしいですが、ここは静かでローカル客も多いので、より地元を感じたいとゆー方にはおすすめです。

.

.

 さて、それではWaikiki Brewing Co.のメニューを見てみましょう。なるへそ~、 808 Pale Aleか~。ちなみに、808はハワイのエリアコード。つまりは市外局番だ。もちろん大人気のIPAもありましたよ。

.

.

  そして目を疑う珍しいビールが…。ん? なんだチミは!? ハラペーニョ・マウス!? 日本ではあまり馴染みがないかもしれないが、カリフォルニアにいると至る所でメキシコの唐辛子、ハラペーニョに遭遇する。

.

.

 ハラペーニョと言えばメキシカンフードの定番だ。 ナチョスとかタコスとかに入ってるあのメキシコの唐辛子だ。スタッフに聞くとこのビールは、ハラペーニョを使った辛いスパイシーなビールだそうだ。これには クラフトビール探検家の血が騒ぎ、もちろんオーダーしました。

 

 もう何年も前の事なので正直どんな味だったか全然覚えてませんが、飲んだ後に唇がヒリヒリしていたのは覚えてます。 スゴイ不思議な味だったけど、その時はまだ辛いビールを飲んだ事がなかったので、とっても酔い経験となりました。 

。.

.

 僕はLAはもちろん他州も含め、数え切れないくらいアメリカのブリュワリーを訪れています。でもね、ハワイのブリュワリー、、、本当に最高です! 


 なんてったってフードが美味い!アメリカ本土だとどーしても肉々しいハンバーガーとかフライドポテトとかのアメリカンフードが多いですが、 アジア人の多いこの島は、とにかくご飯が我々アジア人に合っています!

.

.

  ロサンゼルス中のブリュワリーを巡って、一体どこにAhi Pokeを出すところがあるだろうか?手前は大好物のバッファローウィングスをオーダーしてますが笑 

 

 ビール工場のタンクの前で美味しいクラフトビールを探し求めながら、フードは肉と生魚。 こりゃーねー、夢のコラボですわ。そりゃ酔っ払いますよね。

.

.

 それでは今日はこの辺でお開き。来週も続編という事で、僕がオアフ島で一番好きなブリュワリーを紹介します。皆さんも、暑さには十分に気を付けてお酒ライフを楽しんでくださいね!

 

 来週のビールコラムもお楽しみに。皆さん、酔い一日を。乾杯っ!

.

(8/1/2022)


とも蔵  TOMOZO      クラフトビール探検家

LAを拠点に著書やSNSなどでクラフトビールについて日々配信する、とも蔵さん。本業はグラフィックデザイナーで写真家。「クラフトビールはアート。ブリュワーさん一人ひとりがアーティストであり、彼らの世界観が描き出されているんです」
とも蔵さんのコンテンツ: https://linktr.ee/tomozobeer/
とも蔵さんYouTube: https://www.youtube.com/channel

▶︎らららインタビュー記事 「ロサンゼルスで暮らす人々:とも蔵」を読む

/

気分SoCal ビールで乾杯!をもっと読む
ホームに戻る

.

:

.

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。