海外在住、駐在ファミリーの夏休み明け対策|バイリンガル教育のノウハウ・竹井カヨコの子育てコラム

こんにちは!私は現在、ロサンゼルスのトーランスエリアとオンラインで子供向けの日本語と英語の語学スクールTLC for Kids LA校を運営しています。広島大学の学校教育学部を卒業後、小学校教諭として公立学校の教育現場に勤めていたり、教育委員会の施設で不登校児童のメンタルケアや学習サポートを行ったりしていた経験もあります。現在アメリカでは1歳半~15歳の生徒さんや保護者の方と日々接しながら、のべ10年以上にわたる教育現場経験や2000人以上のお子さんと関わってきております。このコラムではご家庭でのバイリンガル育児のヒントや英語/日本語教育についてお届けしていきます。アメリカで子育てしている方々が、日々の子育てにおいて「これならできそう、ちょっとやってみよう」というアクションにつながればいいなと願っています。

VOL.7 海外在住、駐在ファミリーの夏休み明け対策

■海外在住、駐在ファミリーの夏休み明け対策

長い夏休みが終わり、アメリカの学校生活が再開すると、多くの子どもが情緒的な不安に陥ることがあります。特に日本での長期滞在から戻ると、生活リズムが乱れ、アメリカ帰国後もグズグズや不機嫌が続くことがあります。現地校が始まる2〜3週間前にはアメリカに戻り、生活リズムを整えていくことが理想です。

■子アメリカに戻った後にやるべきこと

アメリカに戻った後は、子どもの生活リズムをアメリカの学校のスケジュールに合わせるよう調整します。学校の時間割に合わせて早起きし、食事や勉強、アクティビティを取り入れることで、生活リズムを整えていきましょう。また、英語モードへの切り替えも早急に行うことが重要です。時間に余裕があれば、学習関連の習い事に参加させ、英語学習のペースを取り戻すことが有益です。両親がしっかりと準備を整えることで、子どもは最高の状態で新学期のスタートを切ることができます。

■アメリカの深刻な問題 “サマースライド”

「サマースライド」とは、夏休みの間に生徒が経験する可能性のある学習の遅れのことです。3年生から5年生の子供たちを対象とした最近の研究では、夏休み中に、何も対策をしなかった学生は平均して読解力では学年中に得た知識の約20%、算数では学年中に得た知識の27%を失うことが示されました。

■残りの夏休み期間でできること

サマースライドを防ぐために、残りの期間でもできることを行いましょう。以下の10のアイデアはほとんでお金をかけずに家庭で楽しくできるアイデアです。(子供の年齢によっては難しいものも含まれていますので、家庭の実態に合わせてアレンジしてください)

①毎日20分読書をしよう… 最も大切なことは、子どもたちに読書の習慣を身につけさせることです。子どもを図書館や本屋に連れて行き、2冊程度の本を選ばせることが有効です。その際、選んだ本について評価しないことが重要です。数日後にその本について話を聞くことで、子どもたちは学んだことを共有することができます。子どもにとって20分は読書にちょうどよい時間です。地元の図書館には、夏の間に読んだ本に対してプライズが与えられる夏季読書プログラムがあります。また、親が読書をする姿を見せることで、子どもたちも読書に興味を持つようになります。

②子どもと一緒に料理をしよう… これは算数、読書、指示に従うことを統合する最良の方法の1つです。子どもにメニューを考えてもらうのも良いでしょう。料理をしたら写真に記録して子どものお気に入りのレシピを料理本にまとめるのもおすすめです。

③庭に植物を植えよう(家庭菜園)… 観察記録を書いたり、成長をサポートする方法を調べたりすることで責任感や達成感を育むことができます。

④遠足に出かけよう… 博物館、動物園、ハイキングなど散歩道のある地元の公園などに出かけましょう。地図に訪れた場所をマークして家庭内に写真と一緒に掲示したり、旅行の記録をつけたりしましょう。事前に旅のしおりを一緒に作って出かけるのもおすすめです。

⑤毎週新しい単語を学ぶ… 単語を冷蔵庫に貼って、1週間で誰が一番多くその単語を使えるか家族で競い合います。子供が学ぶ単語の例としてはsight words(サイトワーズ)がおすすめです。サイトワーズには子供の本、新聞、雑誌で使用される単語の50〜75%が含まれています。「Dolch sight words」「Fry sight words」などで検索してみてください。

⑥サマープログラムに参加しよう… 批判的思考力や高度な英語力を養う機会を提供する質の高いサマープログラムに参加しましょう。この夏にアメリカに来られたご家庭は英語のサポート環境をなるべく早く設定してあげてください。

⑦週末は家族でボードゲーム… Monopoly(モノポリー)やScrabble(スクラブル)など、子供のレベルにあったボードゲームで家族で遊びましょう。金曜日の夜、もしくは日曜日の朝など家族であらかじめ予定を決めておくのもよいでしょう。

⑧オーディオブックを活用しよう… ロードトリップや車での送迎中に英語のオーディオブックを聴きましょう。英語に自信のない親でもオーディオブックで英語の本の読み聞かせをすることで子供達は英語の環境に浸ることができます。

⑨写真を撮って夏のスクラップブックを作ろう… 子供たちに写真に添える物語を書くように勧めてみましょう。

⑩子供の強みを伸ばそう… 理想はスポーツやアートの分野から一つずつ、子供の興味や特性に合わせて取り組ませてみることです。時間のある夏の間は、子供の強みを伸ばすチャンスです。

出典①TLC for Kids創設者 船津徹先生 「世界標準の子育て」
https://ameblo.jp/tlcforkids/
出典② What is summer slide
https://governorsfoundation.org/
出典③10Ways to Prevent the “Summer Slide”
https://www.metrofamilymagazine.com/10-ways-to-prevent-the-summer-slide/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。