スーパーボウル ロサンゼルス・ラムズの本気!【LAスーパーボウル】

 

ロサンゼルスで29年ぶり スーパーボウル開催!
らららスタッフがズバッと見所をまとめます!

g

Vol.4
スーパーボウルロサンゼルス・ラムズの本気!

g

ロサンゼルス・ラムズサンフランシスコ・49ers の《カリフォルニア決戦》となったナショナルカンファレンスの決勝は、宿敵49ersに0勝6敗と6連敗していたラムズがその呪いを払拭し、10点差をひっくり返しての逆転勝利でスーパーボウル出場を決めました!

蛇足ですが、この試合はラムズのホームSoFiスタジアムで開催だったのですが、観客席は7割くらい49ersファンで埋まってましたね。やっぱり49ersはロサンゼルスでも人気あるなあと改めて感心しました。

さて、今年のスーパーボウルは29年ぶりのロサンゼルス開催ということで、なんとしてもこの年にスーパーボウルに出場し勝利したい地元のラムズは、開幕前、そしてシーズン中も選手はもちろん球団側もめちゃくちゃ気合が入ってました。

現役最高のディフェンスエンドとも言われるドナルド、ワイドレシーバーのカップとウッズ、タイトエンドのヒグビー、ディフェンスバックのラムジーなど、昨年から優秀な選手は揃っていたのですが、なんとシーズン開幕前に、2016年ドラフト1位で指名したエースクオーターバック(QB)のゴフに見切りをつけ、代わってデトロイトのエースQBスタッフォードを獲得。

これにはびっくりしました! 虎の子のドラフト1位でまだ若く将来性のある(しかも地元のUCLA出身)ゴフの代わりに、安定感があり強肩ではあるものの、弱小チームのデトロイトで12年間プレーしていた34歳のQBを獲得!? しかもスタッフォードは過去3度プレーオフに出場するも0勝と、「勝てないQB」とまで言われていましたからね。

しかしこの球団の判断が見事に的中。スーパーボウル出場の立役者となったのです!

そしてニューイングランドからランニングバックのミシェルを獲得し、シーズン中盤にもラインバッカーのミラー、ワイドレシーバーのベッカム・ジュニアなどの大型補強をして、その代償として将来のドラフト権利を次々と放出するなど、まさに球団全体がスーパーボウル地元開催の“今年”にかける意気込みが違いました。

そんなラムズをまとめ上げるのが、僕が個人的にNFLで最も熱い男だと思っている、ヘッドコーチのショーン・マクベイ(36歳)。

2017年に31歳という若さでラムズのヘッドコーチに就任すると、それまで10年間で6回最下位と超低空飛行していたチームを再建。ラムズを5年間で3回も地区優勝するほどの強豪に育て上げました。

マクベイヘッドコーチの良いところは、その感情表現の豊さ。試合前にはロッカールームで自分よりも2回りも3回りも大きな選手に激しくゲキを飛ばし、試合中もぴょんぴょん飛び跳ねて喜んだり、時にはガックリと肩を落として落胆したり、勝利の後は選手とガシッと熱い抱擁したりするその姿に、見ているこちらも胸が熱くなります。

まだ36歳と選手と歳も近く、まさに熱くて頼れるアニキって感じです。

そして前述した「勝てないQB」と言われていた13年目のベテランQBのマシュー・スタッフォード。2009年ドラフトで全体1位指名という超鳴り物入りでデトロイトに入団。12年間で3度プレーオフに出場するも0勝で、そこそこ優秀ながらもビッグゲームで勝てないQBという評価だったのが、これがラムズの攻撃システムにバッチリとハマったのです! 今シーズンはNFL全選手中3位のパス獲得ヤード、2位のパスタッチダウン数。自身プレーオフ初勝利から一気にスーパーボウル出場と、34歳にしてようやく大舞台に登場です!

持ち前の強肩から繰り出されるスピードのあるパスに加え、ベテランらしい冷静な状況判断とリーダーシップでチームを引っ張ります。

今週末はオールスターゲームのプロボウルがラスベガスで開催されるので、スーパーボウルに出場する選手たちは束の間の休息です。

この1週間でこれまでの激闘の疲れを癒し、ベストコンディションで2月13日のスーパーサンデーを迎えてもらいたいですね。

(2/3/2022)

d

 

スーパーボウル見所まとめ

Vol.1 スーパーボウルまでの道のり カリフォルニア決戦! ロサンゼルスはサンフランシスコが苦手!?

vol.2 ハーフタイムショーって何?今年のパフォーマースヌープドッグとエミネムは不仲?

Vol.3 この日1回だけのCMに今年の流行りのヒントが!スーパーボウルのCM事情

Vol.4 ロサンゼルス・ラムズの本気!

Vol.5 シンシナティ・ベンガルズの若き救世主

Vol.6 ベンガルズのヘッドコーチは、元ラムズのオフェンスコーチ

Vol.7 モンスター視聴率のスーパーボウル アメリカ国内の2人に1人が観戦!

Vol.8 アンジェリーナが集まる注目のスポーツ・バー 第56回スーパーボウルはここで観る!

f

番外記事

LA開催の呪い?ファンがビミョ~な気分の理由・・・

2022スーパーボウルのロゴ 血がしたたっているみたいと炎上

スーパーボウルがロサンゼルスで開催 2月13日(日)ソーファイ・スタジアム

 

.

.

.

ホームに戻る

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。