スーパーボウルまでの道のり カリフォルニア決戦! ロサンゼルスはサンフランシスコが苦手!?【LAスーパーボウル】

 

ロサンゼルスで29年ぶり スーパーボウル開催! らららスタッフがズバッと見所をまとめます!

g

Vol.1 スーパーボウルまでの道のり カリフォルニア決戦! ロサンゼルスはサンフランシスコが苦手!?

g

アメリカの国民的行事《スーパーサンデー》こと、2月13日のスーパーボウルまであと残すところ3週間。スーパーボウルはアメリカンフットボール(NFL)の優勝決定戦ですが、NFLには2つのカンファレンスがあります。アメリカンカンファレンスナショナルカンファレンスです。その2つのカンファレンスのチャンピオンチームが激突してナンバーワンを決めるのがスーパーボウルというわけです。

先週末は各カンファレンスの準決勝が行われ、全4試合のうち3試合が残り時間0秒で決勝点が決まるというサヨナラゲーム。残りの1試合は延長戦で決勝点が決まるという、こちらもサヨナラゲームということで、歴史に記録される1日となりました。

そして今週末の日曜(1月30日)はいよいよ各カンファレンスの決勝戦。ナショナルカンファレンスはロサンゼルス・ラムズ対サンフランシスコ・49ersというカリフォルニア対決となりました。

今年のスーパーボウルは29年ぶりのロサンゼルスでの開催ということで、ラムズには地元チームとしての期待がかかります!

そのラムズの中でも注目したいのが、オフェンスの中心選手であるクォーターバックのスタッフォード(背番号9)ワイドレシーバーのカップ(背番号10)のホットライン。中でもカップは、今年はレシーブ回数・獲得ヤード数・タッチダウンパスの3つのタイトルを獲得するという、トリプルクラウンを達成しました。その他にも、ワイドレシーバーのベッカムジュニアやウッズ、タイトエンドのヒグビーなど優秀なパスレシーバーが豊富で、NFL 5位の強力パス攻撃がラムズの特徴です。(逆にラン攻撃が苦手で、チーム成績はNFL 32チーム中25位…)

ディフェンスでは、チームイチのスター選手、ディフェンスエンドのドナルド(背番号99)に注目。身長185cmとNFL選手では小柄ながら、卓越したスピードと判断力で相手のオフェンスラインをかいくぐって敵クォーターバックを潰しにかかります! またディフェンスバックのラムジー(背番号5)が相手のレシーバーを徹底的にマークし、パスをことごとくカットするのも見どころです!

d 一方の今シーズンの49ersは、攻撃力はイマイチですが、NFL 3位の強力ディフェンスが特徴。ということで、ラムズのパス攻撃対49ersの強力ディフェンスが見どころとなるでしょう。

ていうか、そんなデータ以前に、実はラムズは49ersをめちゃくちゃ苦手にしてて、2019年シーズン以来、0勝6敗と現在6連敗中なのです…。今シーズンの成績を見れば、ラムズが12勝5敗に対して、49ersが10勝7敗。総得点もラムズが460点で49ersが427点とラムズ有利なんですが、今シーズン最終戦も、前半は17対0とラムズがリードしてたのに、そこからの大逆転負け(結果は24対27)と、なぜか49ersには弱いのです。なんで???

d

だからこそ、49ersにはぜひともカンファレンス決勝まで勝ち上がってきて欲しかった! そしてラムズにはこのカリフォルニア決戦を制して、対49ers 6連敗という呪いを払拭して欲しい! そしてその勢いでもって、スーパーボウル地元優勝を勝ち取ってもらいたいのです!

. Championship Sunday Jan. 30 AFC Championship Bengals at Chiefs, 3:00 p.m. ET (CBS, Paramount+) NFC Championship 49ers at Rams, 6:30 p.m. ET (Fox)

(1/28/2022)

d  

スーパーボウル見所まとめ

Vol.1 スーパーボウルまでの道のり カリフォルニア決戦! ロサンゼルスはサンフランシスコが苦手!?

vol.2 ハーフタイムショーって何?今年のパフォーマースヌープドッグとエミネムは不仲?

Vol.3 この日1回だけのCMに今年の流行りのヒントが!スーパーボウルのCM事情

Vol.4 ロサンゼルス・ラムズの本気!

Vol.5 シンシナティ・ベンガルズの若き救世主

Vol.6 ベンガルズのヘッドコーチは、元ラムズのオフェンスコーチ

Vol.7 モンスター視聴率のスーパーボウル アメリカ国内の2人に1人が観戦!

Vol.8 アンジェリーナが集まる注目のスポーツ・バー 第56回スーパーボウルはここで観る!

  番外記事

LA開催の呪い?ファンがビミョ~な気分の理由・・・

2022スーパーボウルのロゴ 血がしたたっているみたいと炎上

スーパーボウルがロサンゼルスで開催 2月13日(日)ソーファイ・スタジアム   . . .

ホームに戻る

 

「スーパーボウルまでの道のり カリフォルニア決戦! ロサンゼルスはサンフランシスコが苦手!?【LAスーパーボウル】」への1件の返信

  1. ロサンゼルスラムズが勝ちましたね。
    私は49ersファンですが、スーパーボウルでは同じカリフォルニア州のラムズを応援します!
    ベンガルズとの決勝、楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。