この日一回だけのCMに今年の流行りのヒントが!スーパーボウルのCM事情【LAスーパーボウル】

ロサンゼルスで29年ぶり スーパーボウル開催!
らららスタッフがズバッと見所をまとめます!

g

Vol.3
この日一回だけのCMに今年の流行りのヒントが!
アメリカ人はCMさえも楽しみにしている!
スーパーボウルのCM事情

g

アメリカ国民が大注目の「スーパーボウル」。TVでの放送は、アメリカで最も視聴率が高いと言われます。スーパーボウルが行われる日曜日は、家族で、友達を呼んで、親戚みんなで集まって、パーティー気分でTVの前で白熱するという家庭も多いですね。スナックを山ほど用意し、ビール片手に楽しむ雰囲気が好きだというアメリカ人も多いはず。意外なことにゲーム中に放送されるCMを楽しみにしているという声もあるのです。どういうことなのでしょうか。

v

スーパーボウルCMは30秒で5億円

スーパーボウル放送の合間に流されるCMは、とてつもない視聴率の中で商品をアピールすることができます。多くの企業・広告業界にとって、スーパーボウル内のCM枠争いは一大イベントとなっており、無事契約を結ぶことができたら、どのようなスペシャルCMを制作するか、どんなタレントを起用するかで大忙し。そんなスーパーボウルのCM、料金がなんと30秒で5億円以上になることも珍しくないそう。

v

クリエイティブ合戦・見ていて楽しいCM

国民がCMを楽しみにしている一番の理由は”CMが面白い”からです。各企業はクリエイティブなCMを世に出し、いかにインパクトを残し”バズれるか”に力を入れるのです。

飲料水Mountain Dew
CM映像にMountain Dewのボトルがいくつ出てくるかを当てることができたら100万ドルプレゼント!というキャンペーンを開催。

v

史上最短・Redditの5秒CM
アメリカの掲示板サイトredditがスーパーボウルで流したCMはなんと5秒。しかも5秒間スクリーンに表示されたのはとても読みきれないほど長い文章でした。「フルのCM料金は高すぎて予算が足りなかったから、5秒間だけCMを流すことにしました。ワオ!あなたがこれを読んでいるということは、本当に効果があったってことですね。」最短のCMを作ることで、最初から話題になることを狙い、たったの5秒であっても多くの人を楽しませることに成功した企業の1つです。

v

チートスのCMは毎回アイコニック!
アメリカ人が大好き、チートスのCMは毎回ぷぷっと笑ってしまうような面白いストーリーになっています。チートスで指が汚れているから何もできない!という設定がツボ。

c

今年のCMにも注目してみてください!

(1/28/2022)

d

スーパーボウル見所まとめ

Vol.1 スーパーボウルまでの道のり カリフォルニア決戦! ロサンゼルスはサンフランシスコが苦手!?

vol.2 ハーフタイムショーって何?今年のパフォーマースヌープドッグとエミネムは不仲?

Vol.3 この日1回だけのCMに今年の流行りのヒントが!スーパーボウルのCM事情

Vol.4 ロサンゼルス・ラムズの本気!

Vol.5 シンシナティ・ベンガルズの若き救世主

Vol.6 ベンガルズのヘッドコーチは、元ラムズのオフェンスコーチ

Vol.7 モンスター視聴率のスーパーボウル アメリカ国内の2人に1人が観戦!

Vol.8 アンジェリーナが集まる注目のスポーツ・バー 第56回スーパーボウルはここで観る!

.

番外記事

LA開催の呪い?ファンがビミョ~な気分の理由・・・

2022スーパーボウルのロゴ 血がしたたっているみたいと炎上

スーパーボウルがロサンゼルスで開催 2月13日(日)ソーファイ・スタジアム

.

.

.

ホームに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。