ベンガルズのヘッドコーチは、元ラムズのオフェンスコーチ【LAスーパーボウル】

 

ロサンゼルスで29年ぶり スーパーボウル開催!
らららスタッフがズバッと見所をまとめます!

g

Vol.6
元上司と部下の戦い・・・ラムズの作戦バレバレか?
ベンガルズのヘッドコーチは、元ラムズのオフェンスコーチ!

 

g

いよいよ今週13日(日)に迫ったスーパーボウル。
これまでは出場チームのラムズとベンガルズの注目選手を紹介しましたが、ここでもう一人、キーになる超重要人物を紹介します。

それは、ラムズと対戦するベンガルズのヘッドコーチ、ザック・テイラーです。

.

2019年シーズンからベンガルズの指揮を取るテイラーヘッドコーチ。ベンガルズに来る前はというと…。実は2017年にラムズのワイドレシーバーコーチ、翌18年もラムズでQBコーチをしていたのです。その時の上司にあたるラムズのヘッドコーチは、今と同じショーン・マクベイ。ということで、今年のスーパーボウルはラムズの元上司と部下とのヘッドコーチ対決でもあるのです!

.

ラムズの攻撃コーチを歴任していたザック・テイラーは、2016年まで10年連続で負け越していた弱小チームのラムズを、マクベイヘッドコーチとともに現在のパス攻撃主体の強豪チームへと再建した立役者の一人。そしてその実績を評価され、ベンガルズのヘッドコーチに就任したのです。
前述のようにラムズではワイドレシーバーコーチとQBコーチを歴任ということで、ラムズのオフェンスシステム(特にパス攻撃)を熟知しているわけです!

.

もちろん今シーズンのラムズは、攻撃の要であるQBにデトロイトから移籍のベテランのスタッフォードを起用しているので、テイラーがいた頃の攻撃システムからは大幅に変更されています。
ただ、QBスタッフォードのメインターゲットであるワイドレシーバーのカップや、タイトエンドのヒグビーなどにとっては、ベンガルズのテイラーヘッドコーチはルーキー時代からお世話になった、いわば先生。

パスターゲットのレシーバー陣がフィールドを縦横無尽に駆け回り、強肩のQBスタッフォードがキレのあるパスを通すというリーグ屈指のパス攻撃が持ち味のラムズにとって、その基礎を築いた人物が、最後に乗り越えるべき敵将となって立ち塞がるとは、なんともドラマチックというか、漫画みたいな激アツ展開じゃないですか!

.
ちなみにラムズはカンファレンス決勝で49ersを破ってのスーパーボウル出場となったわけですが、49ersのヘッドコーチ、カイル・シャナハンは2010〜13年にワシントン・レッドスキンズで攻撃コーディネーターをしており、その時の同チームの攻撃コーチの一人が、現ラムズのマクベイヘッドコーチという、こちらも元同僚コーチの対戦でした。(シャナハンがワシントンを去った後はマクベイが同チームの攻撃コーディネーターに昇格)

.
ラムズのマクベイヘッドコーチは、前述のようにラムズに来る前は攻撃コーチ出身のバリバリのオフェンシブヘッドコーチ。一方のベンガルズのテイラーヘッドコーチも、攻撃コーチからヘッドコーチに昇格ということで、これまた攻撃畑出身のヘッドコーチ。今年のスーパーボウルは攻撃型ヘッドコーチ同士の対決となり、激しい点の取り合いを期待したいですね!

l
両ヘッドコーチの采配にも注目したい第56回スーパーボウルは、いよいよ今週末の2月13日キックオフです!

(2/9/2022)

d

 

スーパーボウル見所まとめ

Vol.1 スーパーボウルまでの道のり カリフォルニア決戦! ロサンゼルスはサンフランシスコが苦手!?

vol.2 ハーフタイムショーって何?今年のパフォーマースヌープドッグとエミネムは不仲?

Vol.3 この日1回だけのCMに今年の流行りのヒントが!スーパーボウルのCM事情

Vol.4 ロサンゼルス・ラムズの本気!

Vol.5 シンシナティ・ベンガルズの若き救世主

Vol.6 ベンガルズのヘッドコーチは、元ラムズのオフェンスコーチ

Vol.7 モンスター視聴率のスーパーボウル アメリカ国内の2人に1人が観戦!

Vol.8 アンジェリーナが集まる注目のスポーツ・バー 第56回スーパーボウルはここで観る!

.

番外記事

LA開催の呪い?ファンがビミョ~な気分の理由・・・

2022スーパーボウルのロゴ 血がしたたっているみたいと炎上

スーパーボウルがロサンゼルスで開催 2月13日(日)ソーファイ・スタジアム

 

.

.

.

ホームに戻る

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。