カリフォルニアは野生の王国といえるほど、ロサンゼルスのような都市部で暮らしていても、野生動物に遭遇します。アライグマ、オポッサム、スカンク、コヨーテ、フクロウ・・・リスもそう。日本で見かけたら、それこそ感動ものだと思いますが、アメリカでは街なかでも公園などで木に登ったりしているのをよく見かけるので、珍しくない存在。
ららら編集部も、春の天気の良い日に、パロス・バーデスのトレイルコースを散歩していると、やっぱりリスが目の前に登場。散歩する人が食べ物を与えるのでしょうか、丸々としてまるでモルモットのようですが、灰色や薄茶色が混ざったまだらな毛皮。どうやらカリフォルニアに多く生息する「カリフォルニアジリス」でしょう。
珍しくもない光景なので、別の方向へ視線を向けてとしたその瞬間、なんと、そこに座ってるのは、
子リス じゃあ~りませんか!!
それも2匹が仲良く同じ方向を向いて、ゴハンを食べています。これってどこかで見たことのある景色・・・あ、ラーメン屋台のカウンター!!!
まるで、隣り合わせでラーメンをすすっているビジネスマンさながらのシーン。
そうこうしていると、穴から4、5匹の赤ちゃんがぞろぞろと出てきました。
カリフォルニアジリスは巣穴に住んでいて、2月~4月が繁殖期。赤ちゃんたちは8週間ほどで巣穴から出てくる準備ができるそうです。今の時季、地上に出てきたばかりです。
親リスが運んでくるゴハンをたくさん食べて、大きく育ってくださいね。
今回ららら編集部が訪れた場所:
Abalone Cove Park
5970 Palos Verdes Drive South Rancho Palos Verdes, CA 90275
あめりか・タウンネタ
いまさら、みんな知っているだろうけど紹介したい、暮らしに役立つ&役立たないネタ。ほっとひと息、お家生活のお供にどうぞ。