テキサスを襲う深刻な「氷の嵐」 交通事故、断水、停電・・・

 

ミズーリ州に住む友人から送られてきた、見事な「つらら」の写真。
この家に、つららができるのは毎冬恒例のことなのですが、先週からテキサスをはじめアメリカ南部や東部を記録的ともいえるひどいアイスストーム(氷の嵐)が襲っています。

 

アイスストームによって長引くマイナス15度の世界での生活。水分といわれるものは全て一瞬で凍ってしまいます。水道管の破裂が多発し、水道屋さんはてんてこまい。下の写真にある「アンチ・フリーズ液」(これを入れると水が凍らない)も飛ぶように売れています。

このストームは日常生活に不便を与えるだけでなく、路面が凍ったことによって交通事故も多発、40人以上の死亡者も出ています。

 

このほか、水道管の破裂による断水や、テキサス州では数百万人もの人に影響を与える大規模な停電まで、深刻な状況が続いています。

 

このアイスストームはこのエリアを中心に長引く模様で、今後も警戒するよう呼びかけられています。

 


あめりか・タウンネタ

いまさら、みんな知っているだろうけど紹介したい、暮らしに役立つ&役立たないネタ。ほっとひと息、お家生活のお供にどうぞ。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。