グランドサークルを一週間で 【Day 6 ザイオンキャニオン編 ②】

Vol.58 「見る」よりも「動く」!アクティビティーを中心に計画せよ!

 

四季を通して何度もザイオンには足を運んでいるが、私の一日は朝のシーニック・ドライブ往復の20kmのランニングから始まる。ビジターセンターから走り始めると行きは上りとなるが、帰りは緩やかな下り。川沿いの絶景ワインディングロードをレッドロックに囲まれて走る至福の時間である。20kmはちょっと・・・という人は、シャトルバスで終点まで行き、下り道を走って戻ってくるルートをお勧めする。シャトルバスで自転車も運べるため、家族連れでも無理なく、下り坂だけのサイクリングを楽しむこともできる。唯一の難点は道幅が狭い事。走行中の自転車をシャトルバスは追い越してはならないという園内のルールがある。シャトルが後ろから近づいて来たら、一旦自転車から降り、立ち止まって待とう。
ザイオンキャニオンは、シーニック・ドライブを見て廻るだけだと、少し物足りない感じがするかもしれない。特に、グランドサークルの絶景を見た後では尚更。よって、ここでは見ることよりも、アクティビティーを中心に計画するのが、より楽しむ秘訣である。
ナローズで腰まで水に浸かってバージンリバーを遡るトレッキングや、断崖絶壁を鎖を伝って登るエンジェルズ・ランディングが特に有名。子供連れにはエンジェルズ・ランディングはお勧め出来ないが、ナローズは奥まで行かなくても、少し川の中を歩くだけでも貴重な体験になること間違いなしだ。ザイオンは谷底のため夏の日中は気温がかなり上昇する。朝の涼しい時間にトレッキング、午後はナローズで水に浸かって涼をとるプランがお勧めだ。一日ザイオンキャニオンで楽しんだ後は、一路、不夜城ラスベガスに向かう。ザイオンの南、スプリングデールからラスベガスまでは約2時間半の道のりだが、辺りが暗くなった帰り道、砂漠の中に突如として現れるラスベガスの町の光の迫力に驚かされることだろう。

上級者向けのトレイルから、家族連れでも楽しめるトレイルまで色々あり

ホームへ戻る
地球を走るアウトドア・アドベンチャーのすすめをもっと読む


Nick D (ニックディー)

コロンビア、メキシコなど中南米での十数年の生活を経て、2007年よりロサンゼルス在住。100マイルトレイルラン、アイアンマンレースなどチャレンジを見つけては野山を駈けまわる毎日。

「アウトドアを通して人生を豊かに」をモットーにブログや雑誌への寄稿を通して執筆活動中。

http://nick-d.blog.jp


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。