。
Vol.57 景観豊かなシーニック・ドライブを存分に楽しむ
グランドサークルの旅の6日目はいよいよ最終地、私のお気に入りのザイオン国立公園(お気に入りが多いのだが・・・)。同公園はコロブとザイオンの二つのセクションに分かれており、異なったエントランスからのアクセスとなる。
両セクションを結ぶ道路はなく、ザイオン・トラバースと呼ばれる77kmのトレイルのみ。一般的には3日~4日ほど掛けてのトレッキングコースとして人気があるが、多くのトレイルランナーもザイオン横断に挑んでいる。コース最速記録は何と6時間50分。歩いて3日間以上かかる、山あり谷ありの77kmのルートを7時間弱とは凄まじいスピードである。記録はさておき、私もトレイルランナーの端くれ。ぜひ、一度は走ってみたいと思っている。
今回は多くの観光客が訪れ、施設も充実しているザイオンセクションに絞って紹介しよう。ザイオンセクションは、ビジターセンターのあるサウス・エントランスから峡渓谷で知られる、ナローズの起点となるテンプル・オブ・スィナワバまでのシーニック・ドライブが中心となる。片道10kmの比較的小さなエリアで、春から秋にかけての観光シーズンは一般車両は入れず(ザイオンロッジ宿泊客を除く)、アクセスはシャトルバスのみとなる。名前の通り景観豊かなシーニック・ドライブは、緩やかに流れる(時には濁流で猛威を振るう)バージンリバーに沿って、両側に迫る赤色の巨岩の間を蛇行している。ビジターセンターに車を止めた後は、シャトルバスでの移動で見所を網羅することができ、非常に便利である。
ホームへ戻る
地球を走るアウトドア・アドベンチャーのすすめをもっと読む
。
Nick D (ニックディー)
コロンビア、メキシコなど中南米での十数年の生活を経て、2007年よりロサンゼルス在住。100マイルトレイルラン、アイアンマンレースなどチャレンジを見つけては野山を駈けまわる毎日。
「アウトドアを通して人生を豊かに」をモットーにブログや雑誌への寄稿を通して執筆活動中。