ルーティン化で家族との大切な時間を 捻出

Vol.38 ルーティン化の勧め ❹

5.小腹が空いたらナッツ
朝食が軽めなので、午前10時を過ぎる頃になると腹が空いてくる。そこでスナックとして常備しているのがナッツ。カシューナッツとピスタチオナッツを混ぜたものを食べて空腹を凌いでいる。週末の外出の際も、何時でも何処でも小腹が空いたらナッツ。

6.ランチ
営業職のため外食も多いのだが、オフィスにいる時は、買い置きしている塩分控えめの野菜ジュースに、家から持参のターキーサンドイッチ。あるいはサラダと、これまた買い置きしているツナ缶でプロテイン補給。昼前にナッツを食べるのでランチの量は少なめ。

7.夕刻ラン
仕事もルーティン化で効率よく片付けて、可能な限り早めに切り上げ、ほぼ毎日10km程度走る。ランニング用の靴やウェアーは車の中に常備してるので、外回りの後にビーチを走ることも少なくない。平日4回+週末1回で合計で週に5回を目処。最低でも週4回は走るようにしている。夜遅い日が続く時は、仕方ないので早起きして朝ラン。

8.ストレッチ
走った後は、10分程度の軽いストレッチ。それほど時間は掛けず、張っている筋肉や、痛みのある筋を中心に軽くストレッチやマッサージを行う。

かかさず使用するストレッチ・マッサージ道具

9.週末ロングラン
土曜の朝は、早起きして長めの距離を走る。平日の走り込みで、いつでも長距離を走る準備は出来ているので、参加予定のレースに合わせて20km~30km程度。時には40km超も。朝食は家族で一緒にするのが習慣なので、朝食時間から逆算して走り始める時間を決める。時には4時起きで眠い目を擦りながら家を後にする事も。早起きはキツイが、家族揃っての朝食から始まり、一日有効に使うことができる。翌日の日曜日は安息日で少し朝寝坊を楽しむ。

毎日の生活は、ざっとこんな感じである。ご覧の通り、走ることが完全に生活の一部になっている。

地球を走るアウトドア・アドベンチャーのすすめをもっと読む


Nick D (ニックディー)

コロンビア、メキシコなど中南米での十数年の生活を経て、2007年よりロサンゼルス在住。100マイルトレイルラン、アイアンマンレースなどチャレンジを見つけては野山を駈けまわる毎日。

「アウトドアを通して人生を豊かに」をモットーにブログや雑誌への寄稿を通して執筆活動中。

http://nick-d.blog.jp


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。