荒川龍也 | 子供のうつ病の症状 | LA健康

.

.

子供のうつ病の症状

子どもとその家族、大人のうつ病・不安障害、そしてアダルトチルドレン専門とする、カリフォルニア州公認心理カウンセラー、荒川龍也です。ロサンゼルスを拠点に心理カウンセリングを提供している中で多いのが、お子さんの不登校で悩んでおられる親御さんからのご相談です。
 特に、仕事の理由で日本からアメリカに来られて、お子さんがアメリカでの生活環境に順応できず、学校に行きたがらない、部屋に閉じこもる、キレたりイライラしやすく反抗的な態度をとるなどの問題行動を起こすというケース。これらは「子供のうつ病」の症状と診断されることが多く、また重度のうつ病では、死について考える・自殺・自傷行為をするなどもみられます。

.

子供のうつ病の症状

■反抗的態度
■イライラ・怒りっぽい
■死について考える・自殺・自傷行為 など

私自身、不登校児でした。小学校の4年生の時に親友が立て続けに引っ越してしまったり、いじめに遭ったことで、その頃からうつ病を患い始めます。中学になると学校に行けない日もあったり、親や先生にかなりひどい反抗的な態度を取るようになりました。高校1年で中退。生きる意味すら分からず、暗くて小さな部屋に一人うずくまり続け、もう自分がどうなってしまってもいいとすら思いました。しかし、運よく素晴らしい心理カウンセラーに会う事ができ、18歳で夜間高校に入り直し、無事卒業。真っ暗闇の中に一筋の光を灯してくれるカウンセリングの力に魅了されました。
 もしもお子さんが不登校の場合、そこには何か重大が理由があると考えられます。ですが、「子供だから、新しい生活環境に、じきに慣れるだろう」と親御さんは軽視しがち。それにより症状が悪化するケースが多くみられます。
 メンタルヘルスも身体の病気と同じで、早期発見・早期治療が大切。まずは、心理カウンセラーに連絡して、カウンセリングを受けることが改善の第一歩となるのです。

■「子ども用うつ病テスト」はこちらより
https://japanlatorrancecounseling.com/self-test/childrens-depression-test/

米国流アダルトチルドレン脱却法
オンラインコース 受講者募集

心理カウンセリングを日本人の方に提供しながら「生きづらい」という言葉をよく聞きます。私自身、子供の頃から常に周りの目が気になり、不安に怯え、親の脅威に苦しんでいました。運の良いことに、素晴らしい心理カウンセラーに出会い、ある程度までは回復。心理カウンセラーになるためにアメリカの大学院で心理学を学び、卒業後心理カウンセラーとして働きながら、勉強を続けるうちに、私は自分自身がアダルトチルドレンである事に気づきました。それからは、アダルトチルドレンのための心理カウンセリングを受け、アダルトチルドレンを脱却し生きづらさの緩和に成功しました。
アダルトチルドレンを脱却し、生きづらさを緩和するには、日々の努力とそのための正しい知識が重要なカギとなります。このオンラインコースを通じて、それらをご提供することにより、私のように生きづらさで自分の人生を自分のために生きられなかった人が、生きづらさを緩和し、自分の人生を取り戻すお手伝いができれば幸いです。

申込み・詳細 https://japanlatorrancecounseling.com/online-adultchildren/

荒川龍也(Tatsuya Arakawa), M.S., LMFT #82425
カリフォルニア州公認心理カウンセラー
EMDR trained Therapist (EMDR トレインド カウンセラー)
住所:22025 Hawthorne Blvd #1089 Torrance, CA 90503
電話:424-254-8823
japanlatorrancecounseling.com
米国流アダルトチルドレン脱却法オンラインコース:
https://japanlatorrancecounseling.com/online-adultchildren/

.

(1/3/2023)

.

.

.

.

.

.

ホームに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。