こころカイロプラクティック | 骨は良い方へも悪い方へも動きます | LA健康

.

.

骨は良い方へも悪い方へも動きます

.

こころカイロプラクティック
657-888-5151
1401 N. Tustin Ave Suite 355 Santa Ana, CA 92705
https://www.justneck.com/
上部頸椎カイロプラクティックをはじめとしたカイロプラクティック治療

■質問にお答え頂いた方 小林亜紀子, D.C.

. 

人間の骨は、良い方向にも悪い方向にも動きます。私たちの首の骨は前に向かって湾曲しているのが普通です。その湾曲が徐々になくなるとストレートネックとなります。それがさらに悪化するとリバースカーブ、S字カーブの首へと進んでいきます。
 ストレートネックとは、その首のカーブがなくなってしまい、首の骨がまっすぐな状態になってしまうことをいいます。
 下の写真は、2014年2月・5月・2017年8月に当オフィスに来られた患者さんの、首の骨の良い変化・悪い変化があらわれたものです。首の一番上の骨のズレがどのように首のカーブに影響するのかご覧ください。

2014年2月:首を調整する前はストレートネックになっている。
2014年5月:首の前彎が戻ってきている。
2017年8月:ズレを放置していたため、首が前彎からストレートへとまた移動してきている。

 2014年の2月に一番上の骨を調整してから3ヶ月の間、首の再調整は行っていません。一番上の首の骨が正しい位置に調整されると、自然と良い方向へと骨が動き始めるため、3ヵ月後には首の前湾が戻ってき始めています。
 ここで大切なのは、一番上の首の骨がズレていない状態を保ち続けることです。そのためにも首の骨がズレていないかどうかのチェックアップを行うことはとても重要です。チェックアップをせずに放置したままにしていると、またストレートネックの状態に戻る可能性が高くなります。
 首の骨が動くということは、首から下の骨もそれに合わせて動いているということです。たった一つの骨のズレが、身体全体の骨に影響を及ぼします。このように、人間の骨は、良い方向にも悪い方向にも動くのです。

.

.

(1/3/2023)

.

.

.

.

.

.

ホームに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。