荒川龍也 | アダルトチルドレン | LA健康

.

.

アダルトチルドレン

 カリフォルニア州公認心理カウンセラーの荒川龍也です。アダルトチルドレン専門心理カウンセラーとして、多くのアダルトチルドレンの方達に心理カウンセリングを提供しています。

 まず、「アダルトチルドレン」は何であるかについてですが、アダルトチルドレンという言葉はアメリカで生まれた言葉で、アメリカではアルコール中毒の親に育てられた子どもと定義づけされています。しかし、日本ではかなり広範囲の意味になり、「子どもの時にニーズを満たしてくれない親に育てられてしまった大人」と定義づけされているようです。

 代表的なアダルトチルドレンの特徴は、以下のようなことが挙げられます。

■自分を大事にできない
■なかなか断れない
■自分の事を信じる事が難しい
■他の人の事を信じるのが難しい
■人の事を信じられるようになるまでに多くの時間が必要
■常に緊張状態にいて、リラックスするのが難しい
■常に不安や心配と隣り合わせ
■罪悪感に苛まれることが多い
■他の人が自分に怒っているとよく思う
■自分は必要とされていないとよく思う

.

 これらはほんの一部で、他にも非常に多くの特徴があります。アダルドチルドレンの方は、右記の特徴が原因で「生きづらさ」を感じてしまいます。

自己肯定感

 全てのアダルトチルドレンの方は、自己肯定感に悩んでいらっしゃいます。何をするにしても自分を疑ってしまったり、自分を信じられない、何かを達成しても自信に繋がらない等、自己肯定感の低さが目立ちます。これもまた、親からの育てられ方が原因である事がほとんどです。
 人間は生まれながらにして自分を肯定できるわけではなく、育ての親が自分の事を肯定してくれて、初めて自己肯定できるようになるのです。しかし、アダルトチルドレンの方は親に肯定してもらえずに育てられているので、自己肯定感が低くなってしまって当然です。

人間関係

 ほぼ全てのアダルトチルドレンの方が人間関係で悩みます。極端な場合、人付き合いは疲れるから人を避けるというアダルトチルドレンの方もいらっしゃいます。残念ながら、これもまた育てられ方が原因です。もちろん、人間関係で悩まない人などいませんが、アダルトチルドレンの方の場合、その悩み方や対処法などが問題となりがちです。

自責の念が強い

 非常に多くのアダルトチルドレンの方が自分を責めすぎる事で悩みがちです。これもまた、育てられ方に起因します。誰かを犠牲にする事で家族のシステムを成り立たせるのが機能不全家族の特徴の一つです。つまり、その犠牲になる子どもは、家族の問題は自分が原因というメッセージを受け続けます。そのような毎日を過ごさせられれば、自責の念が強くなってしまって当然です。

米国流アダルトチルドレン脱却法
オンラインコース 受講者募集

心理カウンセリングを日本人の方に提供しながら「生きづらい」という言葉をよく聞きます。私自身、子供の頃から常に周りの目が気になり、不安に怯え、親の脅威に苦しんでいました。運の良いことに、素晴らしい心理カウンセラーに出会い、ある程度までは回復。心理カウンセラーになるためにアメリカの大学院で心理学を学び、卒業後心理カウンセラーとして働きながら、勉強を続けるうちに、私は自分自身がアダルトチルドレンである事に気づきました。それからは、アダルトチルドレンのための心理カウンセリングを受け、アダルトチルドレンを脱却し生きづらさの緩和に成功しました。
アダルトチルドレンを脱却し、生きづらさを緩和するには、日々の努力とそのための正しい知識が重要なカギとなります。このオンラインコースを通じて、それらをご提供することにより、私のように生きづらさで自分の人生を自分のために生きられなかった人が、生きづらさを緩和し、自分の人生を取り戻すお手伝いができれば幸いです。

申込み・詳細 https://japanlatorrancecounseling.com/online-adultchildren/

荒川龍也(Tatsuya Arakawa), M.S., LMFT #82425
カリフォルニア州公認心理カウンセラー
EMDR trained Therapist (EMDR トレインド カウンセラー)
住所:22025 Hawthorne Blvd #1089 Torrance, CA 90503
電話:424-254-8823
japanlatorrancecounseling.com
米国流アダルトチルドレン脱却法オンラインコース:
https://japanlatorrancecounseling.com/online-adultchildren/

.

(1/10/2023)

.

.

.

.

.

.

ホームに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。