Nakajima Chiropractic Center | 突然の痛み「ぎっくり腰」【前編】 | LA健康

.

.

突然の痛み「ぎっくり腰」【前編】

.

Nakajima Chiropractic Center
3656 E. Foothill Blvd. Pasadena, CA 91107
(626) 405-9209 info@drnakajima.com www.drnakajima.com
一般的なカイロプラクティック療法をはじめ、アプライドキネシオロジーを使った筋肉テスト、マッサージ、物理療法、サプリメント処方、リラクゼーションなど幅広い治療を行っている。

■質問にお答え頂いた方 中島一光先生
Doctor of Chiropractic

. 

腰痛には様々なケースがありますが、ある日突然起こる「ぎっくり腰」も腰痛の一つです。正式名称「急性腰痛症」であるぎっくり腰は、急激に発症する激しい痛みから、欧米では「魔女の一撃(いちげき)」とも呼ばれ、年齢に関係なく突然に起こりうる症状です。

 ぎっくり腰が起こる一つのケースとして多いのが、フットボールやラグビーなど接触頻度の高いコンタクトスポーツをしている時です。他の選手とぶつかり合った時に腰に大きな衝撃を受けたり、無理な体勢の時に椎間板に瞬間的に強い力がかかったことが原因で、急性腰痛になり椎間板ヘルニアに至るなど深刻な状態になることもあります。

 また、普段とは違う特別な行動をした場合にも、ぎっくり腰になることがあります。例えば、普段はしない庭の草刈りをしんどい中腰で1日中して、翌朝起きようとしたら腰に激痛が走った。これは前日に急激に腰を使い過ぎたことが原因と考えられます。

 もう一つのぎっくり腰の例として、普段と変わらない生活をしている時にも起こる場合もあります。激しいスポーツをしたわけでもなく、急に重い物を持ったわけでもないのに、ある日突然くしゃみをした瞬間に腰にギクっと痛みが走ったというケース。まったく予期していなかったぎっくり腰。突然に起きたその痛みは、少し動いただけでも悲鳴をあげるほどの痛みのレベルで、トイレに立ちあがることもできないほど。これは筋力が弱まる高齢者だけでなく、20代や30代の若い人にも多くみられます。


 次回【後編】では、突然のぎっくり腰はなぜ起こるのか、起きた時の対処法や予防についてお伝えします。

(7/6/2022)

.

.

.

.

.

ホームに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。