取引成立:Twitterがイーロン・マスク氏への売却に合意(4/26)

【ハリウッド25日】この衝撃的な取引は、ソーシャルメディア企業にとって不安定な数週間を締めくくり、世界で最も裕福な人物がプラットフォームの支配権を得ることになった。

「イーロン・マスク氏がTwitterを買収する」テスラとスペースXのCEOとソーシャルメ
ディア企業は、月曜日にこの取引を発表し、同社は約440億ドルの価値のあるオファー
を受け入れた。
買収が完了すれば、世界で最も影響力のあるソーシャルプラットフォームを世界で最も裕福な人物が所有することになるが、ビジネスやユーザーの観点から見ると、TwitterはFacebookやTikTokといった企業よりもかなり小規模なものとなっている。

「Twitterの取締役会は、価値、確実性、資金調達に慎重に焦点を当て、イーロンの提案
を評価するために思慮深く包括的なプロセスを実施しました」と、同社の独立取締役会議長であるブレット・テイラー氏は、この取引を発表した声明の中で述べている。

一方、マスク氏は月曜日の声明で以下のように述べた。

「Twitterが 事実上の町の広場のようなものになってしまったので、人々が法律の範囲内で自由に話すことができるという現実と認識を持つことがとにかく本当に重要だ。これは金儲けのための手段ではない。私の直感的な強い感覚では、最大限に信頼され、広く参加できるパブリックプラットフォームを持つことは、文明の未来にとって極めて重要なことです。経済的なことは全く気にしていません。言論の自由は機能する民主主義の基盤であり、Twitterは人類の未来にとって不可欠な事柄が議論されるデジタルな街の広場です」。

 

ホームへ戻る

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。