【ロサンゼルス観光】ドイツビールの祭典!LAでオクトーバーフェストを楽しもう.

.

v
Vol.30
ドイツビールの祭典!LAでオクトーバーフェストを楽しもう.

./.

どうも皆さん、お久しブリューイング!NBAのプレーオフも盛り上がってきて、ビールを飲む理由が益々増えてまいりました。

 

 先週のコラムでは、世界最強パワースポットとして有名なセドナにあるおすすめブリュワリーのお話をさせて頂きました。

.

.

 セドナの凄まじいパワーと尿酸値高めの美味しい情報を受け取りたい方はぜひ、そちらの記事も酔うチェックください。今回はそこのブリュワリーでオーダーしたビールのスタイルについてお話ししたいと思います。

.

.

 セドナの中心地にあるOak Creek Brewery(オーク・クリーク・ブリュワリー)でオーダーしたビールはIPA(アイ・ピー・エー)Hefeweizen(ヘフェ・ヴァイツェン)の2つ。


 ヘフェ・ヴァイツェンってあまり聞き慣れない方も多いのではないでしょうか?これは最近僕が個人的にハマっているドイツ生まれのスタイルです。写真右のカットオレンジが添えてある方がそれで、コンテスト受賞歴もあるこのブリュワリーの人気ビールです。

.

 

.

.

 ドイツのバイエルン州の州都ミュンヘンで開催される世界最大規模の伝統的なビールの祭典、オクトーバーフェスト。日本でも開催されるこのオクトーバーフェストで、Weizen

(ヴァイツェン)という言葉をよく耳にするかと思います。


 ヴァイツェンはドイツ語で小麦を意味し、50%以上小麦を使用した(一般的にビールは大麦を使用)上面発酵のエールから派生したドイツの伝統的なビールの造り方で、英語ではWheat Beer(ウィート・ビール)、ベルギー語ではWitbier(ヴィット)、日本語では白ビールと呼ばれます。

.

.

 そしてヘフェ・ヴァイツェンとは、濾過していないヴァイツェンのスタイルで、濁っていて味も香りも甘いのが特徴。IPAとHazy IPA(ヘイジーIPAは濾過していない濁ったIPAのスタイル)の関係に似てますね。

 

 チョット何言ってるか分からない!というそこのアナタ。ビールのスタイル(造り方)に関してはコラムVol.28『これでアナタもビール通!スタイルについて知ろう』で詳しく説明してます。気になっちゃった方はそちらを酔うチェックしてください。ビール好きとして最低限知っておいた方が良い豆知識酒場のうんちく満載です。

 

 さて、今回登場したオクトーバーフェスですが…。実はここロサンゼルスでも開催されてるのをご存知でしょうか?

.

 

 LAのトーランス市にはドイツ村・Alpine Village(アルパイン・ヴィレッジ)があり、実は南カリフォルニアで最も長い歴史があり、規模も最大級です。実際に僕がこのイベントに潜入した動画もYouTube『Tomozo Beer』チャンネルで公開しています。ぜひビールを飲みながらご覧ください。

【50周年オクトーバーフェスト】カリフォルニア最大規模!LAでドイツビールを飲もう

.

.

 

 そして最後に、この写真はLAのダウンタウンのアーツ・ディストリクト(アート地区)にあるWurstküche(読み方は長年不明)という名前のとっても人気のあるホットドッグ屋さんです。ブリュワリーではないですが本当にホットドッグが激ウマでビビります。

 

 ベルギーとドイツがコンセプトのこのお店では、LAでは珍しく何種類ものベルギーとドイツビールのタップが用意されていて、ドラフト(生)で飲む事ができます

 

 あまりヨーロッパスタイルのビールを知らないという方、ベニスビーチにもありますのでめちゃくちゃに美味しいホットドッグを食べながらヨーロッパに酔ってみてください。

 

 それでは皆さん酔い一日を。乾杯っ!

.

(4/25/2022)


とも蔵  TOMOZO      クラフトビール探検家

LAを拠点に著書やSNSなどでクラフトビールについて日々配信する、とも蔵さん。本業はグラフィックデザイナーで写真家。「クラフトビールはアート。ブリュワーさん一人ひとりがアーティストであり、彼らの世界観が描き出されているんです」
とも蔵さんのコンテンツ: https://linktr.ee/tomozobeer/
とも蔵さんYouTube: https://www.youtube.com/channel

▶︎らららインタビュー記事 「ロサンゼルスで暮らす人々:とも蔵」を読む

/

気分SoCal ビールで乾杯!をもっと読む
ホームに戻る

.

:

.

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。