.
.
「冷え」からくる「こわばり」が
引き起こす体のトラブル
.
Nishida Shiatsu Center
310-542-1200
http://www.nishidashiatsu.com
日本式本格的指圧と、指圧師によるハリウッド式小顔整顔。
■質問にお答え頂いた方 西田先生
.
昼夜の寒暖の差が大きい季節ですね。冬場は、指圧治療を提供している当院にも、体の不調を訴える方がたくさん来られます。指圧を含め「東洋医学」の世界では、「冷え」は健康の大敵とされています。
寒くなると特に年配の方からの相談が多いのが、膝の痛みや、腰痛、神経痛、リュウマチなど。カリフォルニアのように冬でも昼間は小春日和な日も多く、雨が少なく晴れの日が多いと、体感温度ではそんなに寒くないと感じがち。薄着をして出かけたり、冷たいジュースや生野菜サラダのような体を冷やす食事を毎日のようにする方も少なくないことでしょう。しかし、そのような生活を続けていると、気づかないうちにどんどん体は冷えてしまいます。
膝の痛み
腰痛
神経痛
リュウマチ などなど
.
寒さにより体が冷えると起こるのが、関節や、関節の周りにある筋肉の「こわばり」。こわばりは、指や肩、膝など手足の様々な部分に出てきます。例えば、膝がこわばると、膝を曲げるのが困難になる、膝がつって立ち上がれない、膝をまっすぐ伸ばせない、膝がだるくなったり痛くなる、など歩行をはじめとした日常生活に負担が出てしまいます。
「冷え」は単に手足が冷たいと不快に感じるだけではなく、「こわばり」による体のトラブルをも引き起こす大きな原因となります。寒い日はもちろんですが、暖かいと感じる時でも常に体を冷やさない生活習慣を心がけましょう。
(2/9/2022)
.
.
.
.
.