イカ墨入りケーキ? いえいえバナナブレッドです。

 

写真:注 ※イカ墨入りパウンドケーキではありません。

 

ミズーリ州に住む友人が先日初めて、アーモンド粉を使ったバナナブレッド作りに挑戦したそう。

 

日本だと、健康やアレルギーのため、小麦粉の代わりに米粉を使ったケーキやクッキーも人気ですが、アメリカだと小麦粉の代用として、アーモンドやココナッツ系の粉が人気。

 

<アーモンド粉を選ぶ理由>

●糖質が低め

●ローカロリー

●アーモンド同様に栄養価が高い

 

といったメリットがあり、ダイエットや健康志向の人におすすめです。

 

今回は、普通のオーブンよりこんがり美味しく焼けるエアフライヤーで焼くこと約40分。ワクワク、ドキドキ・・・ところが

こげた

 

完成したバナナブレッド。どうみても、外側のこんがり具合が、イカ墨入りケーキにしかみえない状態に。

 

仕方なく、こげた部分を外して食べてみたところ、杏仁豆腐のような、ほんのり優しい甘み。小麦粉のようにもっちり&しっとりではなく、ココナッツ粉のパサパサぼろぼろ感でもなく、ほろほろっとちょうどよい食感が美味しいとのこと。
糖質は気になるが、ケーキやクッキーが食べたいという人は、アーモンド粉をトライしてみてはいかがでしょう。

 


あめりか・タウンネタ

いまさら、みんな知っているだろうけど紹介したい、暮らしに役立つ&役立たないネタ。ほっとひと息、お家生活のお供にどうぞ。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。