もしかしてギネス世界記録を狙ってる!? レシートの長さを誇るアメリカの有名薬局

 

 

アメリカ最大の薬局チェーン、CVS/ファーマシー。薬からコスメ、生活用品、スナック、お酒など幅広いアイテムが手に入る便利なドラッグストアだ。ららら編集部も日常的に利用している。

その大変便利で、生活の友ともいえるCVSで、一つだけギモンなことがある。

 

それは・・・

 

レシートが長いことだ。他の店のレシートと比べても長い。
試しに並べてみると、断然CVSのレシートが長い。それもこの日のレシートだけでなく、いつも長い。

 

その長さの理由は、クーポンにある。2ドルオフや5ドルオフのクーポンがたくさんレシートの下にくっついてくる。それがそのレシートの大きな魅力なのだが、編集部にとってはデメリットもいくつかある。

 

長いレシートのデメリット

●長いレシートが「ジッジッ」とレジ機から出終わるまで15秒以上かかる。その間、レジの店員さんと沈黙になり、気マズい空気が流れる。
●レシートがかさばって財布におさまりにくい。

 

と、こんなことを感じているのは自分だけと思いきや、ネットでは、「なぜCVSのレシートはこんなに長いんだ?」とツイートしている人や、自宅のソファとCVSのレシートを並べて長さを比べている写真をSNSに投稿している人などもいる。
どうやらみんな同じ考えを抱いていたようだ。

 

そんな声が同社に多く寄せられたのか、CEOにより「CVSメンバーの人には現在、デジタルクーポンも提供できるようになりました。また、我々はレシートの長さを短くする努力もしています」と声明が出されたこともある。

そんな声明まで出したCVSからは、長いレシートへの熱い情熱さえ感じられる。今後も同店のレシートがどう変化していくのか、注目していきたい。

 


あめりか・タウンネタ

いまさら、みんな知っているだろうけど紹介したい、暮らしに役立つ&役立たないネタ。ほっとひと息、お家生活のお供にどうぞ。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。