『世界で一番すばらしい俺』 主演の剛力彩芽さん インタビュー

『世界で一番すばらしい俺』
主演の剛力彩芽さん インタビュー

思春期男子特有の憂鬱を
どう表現するか

主演
剛力彩芽さん

今回は、「The Most Important Me in the World / 世界で一番すばらしい俺」で主演を務めさせて頂きました。この作品は、短歌のみで筆者の実体験が綴られた工藤吉生さんの歌集(『世界で一番すばらしい俺』)を映像化したものです。

膝蹴りを 暗い野原で受けている世界で一番すばらしい俺(工藤吉生)

この歌集の冒頭「校舎・飛び降り」に収められた短歌です。作品の主体の「オレ」を、私が学生服姿で演じました。演じたと言っても、セリフは一切ありません。短歌がモノローグとして語られる13分間の短編映画に仕上がっています。山森正志監督と共にこの作品を作り上げることができ、「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭でも特別プログラムとして上映されました。

 私は山森監督と長年番組制作を行ってきたのですが、「何か面白い映像作品を撮りたいですね」と話していた時に、こんな本もありますよと監督に提案したのが『世界で一番すばらしい俺』でした。私は男子高校生役という部分で、思春期男子特有の鬱屈をどう表現するか?を自分自身の中で練っていました。それこそ、心の内側、男子の鬱屈に触れる行為を通して「俺」という役柄を作り上げていったのです。男子特有の内面の表現にはとても苦労をしましたが、ワンカットワンカットの仕草や表情に注目いただけると嬉しいです。

 短歌というのは日本独自の歌の文化です。この短歌を映像化したのがこの作品になります。こんな作品を私たちは、ジャパニーズ・ミュージカル・フィルムと勝手に呼ばせてもらっています。そして今回ははじめて作品の企画段階から関わらせて頂き、共にスタッフの皆さんと作品を作り上げることに初挑戦しました。

 おそらく、短歌をそのまま映像にのせている作品は初めてだと思いますので、ぜひそこも楽しんでいただきたいと思います。ロサンゼルス日本映画祭の皆様、そして素晴らしいクリエーターの皆様と共に、日本の文化をより多くの方々に届けることができたら嬉しいです。アメリカでの初上映になります。ぜひご覧ください。

Japan Film Festival Los Angeles 2022

■日程:2022年9月3日〜14日までオンライン。
 9月16日〜18日までは劇場のハイブリッド上映。
 『世界で一番すばらしい俺』の劇場上映は9月18日。


■場所:Marilyn Monroe Theater
 7936 Santa Monica Blvd. West Hollywood CA 90046

■詳しい作品やチケット情報JFFLA.org

(8/31/2022)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。