.
.
Yui Yamamoto
“AKA” Yui SensationaL☆
ミュージシャン
.
.
ロサンゼルスで、DJ/キーボーディスト/作曲家/プロデューサーとして活動するYui Yamamotoさん“AKA”YuiSensationaL☆。写真:グレンデールの日本庭園、Shoseian Teahouseで行われた子どもの日イベントにて。DJとキーボードをパフォーマンス。
ウェブサイト
インスタグラム
YouTubeチャンネル
5月のある天気のいい日曜日、グレンデールの日本庭園で行われた子どもの日のイベント。鯉池や茶室が優雅に佇む和の空間をポップに演出するサウンドが流れる。そこで黙々とターンテーブルやキーボードに向かうのは、DJでキーボーディスト、作曲家でプロデューサーとマルチに展開するアーティストYuiYamamotoさん“AKA” Yui SensationaL☆。「この日は、子どもの日イベントだったので、キッズが喜んでくれるようなポップな曲や日本のアニメソング、トップ40など大人も楽しめるものを選んでプレイしました。ローカルイベントでは、ウェディングパーティなどのプライベートイベントから大きなフェスティバルまで、イベントごとのテーマに沿った音楽をセレクトしながら、そこに自分のオリジナリティを乗せてサウンドを組み立てています」。
音響や機材提供も請け負うほか、最近では、コンサートやダンスショーなどステージのミュージックディレクターも務める。
.
.
愛知県生まれ。5歳上の兄がピアノを習っていたのをみて自分も幼い頃から音楽教室に通い始めた。「まだ小学校低学年だった80年代後半にB’zの曲を聴いて、ロックバンドなのにシンセサイザーのエレクトロな音が入っているなんて、面白い!と感じたのが始まり。高校でシンセサイザーを買って曲作りを始めました」
大学生で本格的にDJ活動も始め、レーベルから楽曲をリリースしたり、地元名古屋で自身がコンサートイベントを主催するなど音楽ビジネスやマネージメントにもすそ野を広げた。その後ボストンに渡りバークリー音楽大学でミュージックビジネスマネジメントを専攻し卒業。「バークリーは、音楽とビジネスの両方を学べるところが魅力的でした。何よりも、バークリー周辺は、MITもハーバードもある最高峰の学園都市であり、ビッグビジネスに臨むスタートアップの若者たちが集まるエネルギッシュな街。そこで得られた人脈は、僕の人生の糧のひとつにもなっています」
.
.
ロサンゼルスに移って11年。作曲家の草鞋も履く上では昨年より、グラミー賞を主催するレコーディング・アカデミーに所属。今年は自身もグラミー賞にエントリーするべく楽曲制作を進めている。これまでハウス、ヒップホップ、スローフュージョンなど様々なジャンルでコンスタントにアルバムをリリース・配信を続けてきた中でのグラミーエントリーは、新たな音楽性を探るチャレンジともいえる。
「音楽の良さって、答えは一つじゃないところだと思うんです。オリジナルのメロディがあって、それはアレンジによってダンスミュージックにも、アコースティックにも、ジャズやクラシックバージョンにも変化できる。いろんなアプローチによって音楽の可能性を広げながら、聴いている人の心に響く曲をたくさん届けたい。そんな思いで音楽を作っています」。
.
.
(6/7/2022)
.
.
.
.
.
.