アニマルコミュニケーター | 猫のおしっこ問題 | LA健康

.

.

問題行動を軽減するアニマルコミュニケーション

ペットの問題行動について、アニマルコミュニケーターのエイミー・ポープさんに聞いてみました。

.

アニマルコミュニケーター
アニマルコミュニケーション、ペットロス セラピー、
ペットレイキ、迷子探しなど。
https://www.amipope.com/

■質問にお答え頂いた方
エイミー・ポープさん

.

■ペットの問題行動について、アニマルコミュニケーターのエイミー・ポープさんに聞いてみました。

先日も、「うちの猫が最近、おしっこを違う場所でするようになって困っています」という相談をいただきました。確かに、新しいトイレ砂が気に入らないなどの理由もありますが、家族環境に変化が起こることも要因の一つです。
 その飼い主さんにお話を聞いたところ、どうやら最近、娘さん(猫にとってのお姉さん的存在)が結婚したため新居に引越して、それから間もなく、猫ちゃんは玄関マットの上でおしっこをするようになったというのです。私が猫ちゃんに理由を聞いてみたら、「お姉ちゃんが僕を置いて出ていったことが気に食わない。だから、おしっこしてみた」と言うのです。実は一度、お姉さんは嫁ぎ先に猫ちゃんを連れて行ったのですが、旦那さんがひどい猫アレルギーのため、結局実家に戻された。猫ちゃんは、自分だけが家に戻されたことに腹を立てているようでした。
 私から飼い主さんへのアドバイスとして、一度娘さんに実家に来てもらい、猫ちゃんに「こういう理由があるから、あなたには、この家に住んでほしい」ということをわかってもらうため、直接きちんと説明してあげることをご提案しました。

.

.

 「いつもと違うこと」は、普段の生活でも多々あることです。しかし、そのちょっとした変化がペットにとって不安やイライラになることもあります。それを防ぐためには、ペットへの「ほう・れん・そう = 報告・連絡・相談」は欠かせません。いつもと違う日は、その前日や出かける前にペットに「今日は●●があるから、帰りが遅くなるからね」とか「私は●●なんだけど、どう思う?」というように、不安やイライラを軽減してあげるために、普段からのコミュニケーションが大切です。

.

(3/29/2022)

.

.

.

.

.

.

ホームに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。