シニア向けミッキーマウスキャラクターグッズを作ってくれ!

先日100円ショップのダイソーに行ってきた。相変わらずの大人気。店内には所狭しと商品が山積みだ。ビックリしたことに老眼鏡までもが100円で売っている。
昔だったら眼鏡屋さんで検眼してもらい、最低でも34000円はしただろう。すごい時代が来たものだ。

そして更に驚かされた商品があった!あのミッキーマウスのタオルやバッグも売っているのだ。隣には当然ミニーマウスもある。

 

 

洋服好きの私はBEAMSによく行くのだが、そこでもミッキーマウスのTシャツを見た。あのユニクロでも2021年夏のTシャツテーマに「ハワイで遊ぶミニーマウス」がいた!数年前にはハイブランドのメーカーが大々的にミッキーマウスを全面に打ち出して商品展開していたが、100円ショップの商品から3万円のハイブランドまで街中がディズニーキャラクターで溢れている!
普通、ライセンス業界の常識ではブランドイメージを守りたいので100円ショップにはライセンス契約はしないものだが・・・ 例えば帝国ホテルの3800円のハンバーガーを海の家で夏季限定といっても250円で売るわけがない。高級ホテルのイメージがあるし、その後のビジネスに当然支障きたす。

どの業界でもイメージを維持するのは大変なことなのだ。それなのにディズニー商法はそんな事お構いなし。ちょっとやそっとではブランド価値は壊れないと言う自信があるからだろう。

確かに私も子供の頃から「ミッキーマウスマウスCLUB」に入りたかった。映画の『101匹ワンちゃん』『ダンボ』『罠にかかったパパとママ』、最近では『カーズ』『トイ・ストリー』など本当に大好きなのだ!例え商品が高くても、安くてもディズニーキャラクターなら欲しくなってしまうのだ!凄すぎる。 こうなったら、死ぬまで楽しませて頂きたい!
私たちシニア世代は子供の頃からずっとミッキーマウスが大好きなんです。

先ずは老化の始まった肉体にミッキーのマッサージチェア、これは欠かせない。この歳になるとトイレも近いので、おしっこ漏れの大人おしめミッキーも必需品だ。
足腰が悪くなる事も考えるとミッキー車椅子は絶対に欲しい。ミッキーの声で行き先を指示してくれる。椅子のデザインは水玉模様に隠れミニーマウスがいてくれる!これは嬉しい。電動車椅子なら表参道辺りを流してみたいものだ!南青山辺りにはこんな車椅子が似合う可愛いおばあちゃんもいそうだ。

ここまできたら最後はお葬式の棺もミッキーマウス仕様で天国に行ってみたい。私としては嬉しい気分で天国に行ける! 意外と私と同じ考えのシニアも多いかも。メーカーの皆さん待ってますよ~!

 

 

 

■テリー伊藤
演出家。1949年、東京都出身。数々のヒット番組やCMなどを手掛け、現在はテレビやラジオの出演、執筆業などマルチに活躍中。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。