日本のビバリーヒルズ披露山、 知っていますか

 

世界有数の邸宅街ビバリーヒルズ!日本に於いてそのレベルに位置づけられるのが神奈川県逗子市の「披露山住宅地」という超高級住宅街だ。昭和40年代に造成され、今もそのブランドに揺るぎはない!警備員のいるゲートを通り中に入ると、これが嬉しい、本場のビバリーヒルズに来たのでは?と錯覚するほど素敵なのだ。勿論スケールは小さいのだが、それでも住宅地を歩くだけで気分はハリウッドスター。この街には塀がない、電柱がない、自動販売機も看板もない。警備員が随時巡回を行っていて防犯対策も徹底されている。相模湾を一望できる。この街って何なんだろう?私歩きながらいろいろ考えました。  

そうか!ここはテーマパークなんだ!ミッキーマウスたちが暮らす街なんだ!だから生活感が全くないんだ。ひとつひとつの家が大き過ぎて人の声が聞こえてこない。別荘として利用しているのか、夜になっても灯がともらない。決して悪い訳じゃない。ディズニーランドだって恐らく深夜になればこんな感じだろう。違和感を感じるくらい不思議な空間だ。

 

豪華なお屋敷を眺めながら、この人工的な街で暮らしたら世の中がどう見えてくるのだろう?という疑問が沸いてきた。客観的に見えるのか?人恋しくなって下界に降りたくなるのか?自分自身の心の移り変わりを見てみたい。寅さんのふるさと葛飾柴又や、両津さんがいる葛飾亀有とは対極に位置する街だが面白そうだ。築地魚河岸育ちの私にとって下町情緒は想像ができる。だったらこの街はどうなんだろう…!?怖いもの見たさもある。  

 

と思った瞬間、私は不動産屋に連絡していた。「テリーさん、いい物件ありますよ‼平屋で築10年150坪お値段1億6800万円です。いかがですか。」と。正直この値段が高いか安いか見当がつかない。何たって不動産の知識がないのだ。しかし価格を聞くと冷静になる自分がいた。披露山は名前の通り山の上の住宅地。バスは坂道を上がってくれない。最寄りのバス停まで徒歩15分以上かかる。雪が積もったら急こう配でタクシーも無理、家に帰れない。その時は東京泊まりになる。病気になったらどうなるのか。などなど、ネガティブなことばかりが頭をよぎるのだ!普段YouTubeで「30万車探し」をしている私にとって100万クラスの話題には強気なのだが、億の話になると言葉が詰まりうろたえる。イカン、完全に負けているではないか。これじゃ、いざ住んでもいじけている自分が見える。こんなことでは憧れ披露山ビバリーヒルズ暮らしなんて夢のまた夢……しばし沈黙。  

 

夕日がこの街を覆う頃、私は坂道をあとにした。  
近くで食べた日本蕎麦屋『土手』の熱々のすき焼きうどんが美味しかった。

 

■テリー伊藤
演出家。1949年、東京都出身。数々のヒット番組やCMなどを手掛け、現在はテレビやラジオの出演、執筆業などマルチに活躍中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。