能塚由香: 「CATS」北米ツアー 人の心を動かし、夢を届けるパワーミュージカル

s.

.

能塚 由香
Yuka Notsuka

ダンサー・女優

.


.

ミュージカル「CATS」で白猫ヴィクトリア役を演じる能塚由香さん。現在、同作品の北米ツアーで全米各地を回っている。カリフォルニアでは5月11日~14日までサウザンドオークスで公演が行われる。
チケットはこちら https://ustour.catsthemusical.com/tickets/

 アメリカでは1982年にブロードウェイで初公演。トニー賞を多数受賞。世界各国で公演され多くの人々に愛され続けているミュージカル「CATS」が現在、北米ツアーの真っ只中だ。カリフォルニアでは5月11日~14日までサウザンドオークスで公演が行われる。

■ミュージカル「CATS」のリハーサルにて。

 CATSのストーリーの舞台は、特別な夜に開かれる年に一度の「ジェリクル舞踏会」。ここに「ジェリクルキャッツ」と呼ばれる29匹の猫が集まってくる。この舞踏会では、選ばれし1匹の猫が天に昇り新たな命を授かることができる。我こそが選ばれるべきだと、それぞれが自分の魅力や生き様を紹介していく。オレンジ色や黄色、赤色や黒のまだら模様の猫、シマ模様など様々な毛色の猫が登場する中で、白一点、美しい純白の毛の白猫がいる。この白猫ヴィクトリア役を演じるのが、能塚由香さんだ。CATSの猫役の中でも、最もダンスがフィーチャーされるダンサー冥利に尽きる役だと話す。「ヴィクトリアは、一番若い子猫。初めてのジェリクル舞踏会に行けることが楽しくてワクワクしているんです。性格が明るくてとても純粋。みんなからのけ者にされている年上猫のことを、ヴィクトリアだけは『彼女は醜くくなんかない、美しい猫だよ!』と助けるとても心の真っ直ぐな子猫です」

■純白の毛並みが美しい白猫ヴィクトリアは、子供たちにも大人気!

 昨年春にCATSのオーディションで見事白猫を射止めた能塚さん。「受かったのがわかった時は嬉しくて叫びました。出演契約書にサインする時も実感がわかなくて、ツアーに出た今でも『本当か?』と疑うほどです(笑)」
 18歳の時に日本でオーディションを受けて1年間大阪のユニバーサルスタジオのショーに出演。「そのあと3ヶ月だけニューヨークに行ったんです。ダンスのオープンクラスを片っ端から受けてブロードウェイミュージカルを見まくりました。しかし、そこで自分のダンスレベルの低さに鼻をへし折られ、こんなんじゃNYでは通用しない、日本でもっと実力を磨かなければと思いました。そして再びNYに来たがまだまだ全然だめ。日本でまた経験を積みました。そして3度目のNY挑戦で、やっと先生から名前を覚えられた。これならやっていけるかもと思った」。2015年に渡米後、世界的なダンスカンパニー、アルビン・エイリーのスクールで学び卒業後、ダンスカンパニーに所属してダンサーとして活動した。

■夢は「ブロードウェイ」に立つこと。「自分が客席に座って憧れていたブロードウェイのステージからの景色が見てみたい」

 「ミュージカルって、ただダンスをきれいに踊るだけのものではなく、一つひとつのダンス・歌・演技すべてによって、人々の心に響いたり、人の心を動かしたり、人に夢を届けたり、そんな大きなパワーを発するアート。ミュージカルCATSもそんなパワーのある素晴らしい作品です。ぜひカリフォルニアでもたくさんの皆さんに観ていただけたらと思います」。

(2/28/2023)

.

.

.

.

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。