【ロサンゼルス13日】自宅でできる新型コロナウイルス検査キットの需要が高まる中、販売側による価格つり上げが横行しており、ロサンゼルス市では、これに対する罰則を科すことを決めた。
ロサンゼルスのマイク・フュアー法務官は13日の会見で、違法な価格つり上げを行なった販売者に対して、最高1,000ドルまでの罰金や最長6カ月間の禁固刑を科すとした。
フュアー法務官はまた、コロナ検査を実施しているポップアップサイトでの保険詐欺による個人情報の盗難にも注意を促し、ロサンゼルス郡当局が認可する検査会場を利用するよう呼び掛けた。会場のリストは、
カリフォルニア州のニューサム知事は8日、小売業者に対し、昨年12月1日時点で販売していた家庭用コロナ検査キットの価格から10%以上つり上げて販売することを禁じる知事命令に署名した。知事命令ではまた、昨年12月1日時点では検査キットを販売していなかった販売者に対して、サプライヤーに支払った金額を50%以上うわ回る値段でキットを売ることを禁じた。この知事命令が、違法な価格つり上げに対する各自治体の取り締まり強化を促した。
アゴウラヒルズの薬局「Kramer’s Pharmacy」ではこのほど、アマゾンやウォルマートでは小売価格20ドル以下の2個入り家庭用コロナ検査キットが、箱を開けて一個ずつ個別で売られ、それぞれ45ドルの値段がつけられており、客からクレームが出た。これに対してKramer’s側は、配送料や販売員確保に追加の費用がかかったことなどを理由に、価格設定の正当性を主張した。
市当局は、コロナ検査キットの価格つり上げを通報するよう求めている。通報への電話番号は、213-978-8070。またはウェブサイトで、lacityattorney.org/covid19