【2022年版更新!】カリフォルニア州交通安全新法について(12/24)

【サクラメント24日】2022年に新しい法律が施行される。これらの法律は、特に断りのない限り、2022年1月1日に発効となる。

●連邦議会法案47:注意力散漫運転に対する免許証の加点

この法律は2021年7月1日より施行されているが、ハンズフリー装置なしで運転中に携帯電話を使用し、36ヶ月以内に2回目の罰金刑を受けたドライバーは、免許証に点数が加算される。

現在、カリフォルニア州では、すべてのドライバーが携帯電話を使用することは違法であり、18歳未満のドライバーは、ハンズフリーを含め、運転中にいかなる携帯端末も使用することはできまない。また、カリフォルニア州では、運転中にメールやその他の無線機器を使用することは違法となっている。

例外としては、救急車、警察、消防署などの緊急サービスに連絡しようとする場合など、緊急時の使用は適用されない。

最初の違反の罰金額は通常$20となっている。それ以降の違反は50ドル/回の罰金となる。

カリフォルニア州では、運転免許証に点数が加算されると、保険料が高騰し、最終的には運転免許を剥奪される可能性がある。

●AB 3: サイドショウの定義と罰則:カリフォルニア州車両法は、「観客のために自動車のスタント、自動車のスピード競争、自動車のスピード展示、無謀運転などを行う目的で、2人以上が高速道路の交通を遮断または妨害するイベント」と定義する。

罰則としては、90日から6ヶ月間の運転免許を停止となる。同法は2025年7月1日から適用される。

●法案974:馬、ラバ、ロバに乗る人の安全装備について

18歳未満で馬、ラバ、ロバなどの乗用動物に乗り、舗装された道路を移動する人は、「適切な大きさの固定されたヘルメットを着用する」ことが義務づけられている。この法律は、自転車、モーターなしのスクーター、スケートボード、インラインスケート、ローラースケートに乗る青少年にも同様の要件を課すことを意図している。

また、新法では、年齢に関係なく、舗装された道路で日没後に乗馬する場合は、反射装置またはランプを着用することが義務付けられている。

初めて違反した場合の罰金は、1回につき25ドルとなる。ただし、パレードやフェスティバルで乗馬をする人は、ヘルメットや装備の規定が免除されている。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。