「警察」を名乗る詐欺電話、アーバインで発生 罰金要求の手口に注意(4/3)

らららクラブ LINEクーポン 飲食店クーポンウィーク 9/14-9/18

シェアする

【アーバイン3日】アーバイン警察は、警察や市職員を装った詐欺電話が相次いでいるとして、住民に注意を呼びかけた。報道によると、犯人は電話で警察関係者を名乗り、「陪審員義務を怠った」などと偽り、罰金の支払いを要求するケースが確認されている。

広告

警察は、こうした電話では逮捕状の存在や法的トラブルを示唆して不安をあおり、即座の支払いを迫るのが特徴だと指摘。発信者番号を偽装し、実在の警察機関からの連絡のように見せかける手口も使われているという。

当局は「警察が電話で罰金や料金の支払いを求めることはない」と強調し、不審な電話を受けた場合は個人情報や金銭を提供せず、一度電話を切って公式番号に確認するよう呼びかけている。

<関連記事>

「ゴーストタッピング」詐欺に注意 タップ決済を狙う新たな手口

記事をシェアする

ランキング

よく読まれています

  1. 過去最強クラスのハリケーン「ポロ」 カリフォルニアへの影響にも注目(9/23)
  2. マジック・マウンテンの「X2」で脳損傷と3人が提訴 同様の訴えが100人超える(9/23)
  3. 牛・豚・ヤギ肉16万7000ポンド超をリコール 連邦検査を受けず販売 偽のUSDA検査済みマークも(9/23)
  4. LAX新交通システム、完成率99%!それでも開業できないワケ(8/14)
  5. トーランスの高校に爆破予告、校内を捜索 生徒は安全確認まで待機(9/24)
ランキング一覧はこちら >

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。