シミバレーの宝石店強盗事件でチリ国籍の4人を逮捕 熟練手口の”プロ集団”(6/16)

シェアする

【シミバレー15日】先月25日の深夜近く、シミバレーの宝石店「5 Star Jewelry and Watch Repair」から300万ドル以上の宝石や現金を盗んだ強盗団がこのほど、シミバレー警察により逮捕された。容疑者は全員チリ国籍で、カリフォルニアに滞在していた期間は不明。

広告

 ベンデュラ郡のエリック・ナサレンコ地方検事によると、逮捕されたのは25歳から37歳までの4人で、先週出廷した法廷で、商業用強盗の共謀と盗品受領の共謀という重罪に対して無罪を主張した。

 警察当局によると、強盗団は、電動工具を使い屋根を切り裂き、壁にトンネルを掘り、金庫を破るなど熟練の手口を使う”プロ集団”。大規模な窃盗グループと関係があるとみられ、組織的で標的を絞った商業専門の窃盗で知られるネットワークの一部の可能性が高い。

 この事件では、約350万ドルの現金、高級時計、宝石が入った金庫などが盗まれた。

 窃盗団は犯行の前日、同様の手口で近くの宝石店にも侵入したが何も盗まず、練習だった可能性があると警察当局。「5 Star Jewelry and Watch Repair」があるショッピング・プラザの監視カメラの映像には、強盗事件が発生する5日前に容疑者たちが偵察する様子が映っており、警察当局は地元、州、連邦政府機関との連携により監視カメラの映像、ナンバープレート・リーダーのデータ、デジタル証拠のフォレンジック・レビューを駆使して容疑者を特定した。

記事をシェアする

ランキング

よく読まれています

  1. アメリカン航空、ITシステムの障害を受け全米で運航停止措置 FAA発表(7/28)
  2. アメリカの教育格差を映す「学校ランキング」 最も評価された州と課題を抱える州、その背景とは(7/28)
  3. 【続報】約1900万個の卵をリコール サルモネラ菌の懸念で米6州対象 消費者に冷蔵庫内の確認呼びかけ(7/28)
  4. サウスベイのマッサージ店を一斉捜査 160ドルのおとり捜査で女性を摘発、背後に人身売買か(7/27)
  5. サルモネラ感染、17州で98人発症 回収卵160万カートンが関連か 原因調査続く(7/27)
ランキング一覧はこちら >

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。