「Line Fire」の放火容疑者を少なくとも9件で起訴 発火装置発見、その他2カ所でも放火か(9/13)

【ロサンゼルス12日】サンバナディーノ郡の山火事「Line Fire」を起こした容疑で10日に逮捕されたノーコ在住のジャスティン・ウェイン・ハルステンバーグ容疑者(34)が、数百万ドルの損害賠償と消防士の負傷に関連する訴因を含む少なくとも9つの罪に問われていることがわかった。検察当局が12日に明らかにした。

 ハルステンバーグ容疑者の自宅と車からは、山火事と結びつく証拠が発見されており、捜査当局はさらに、同容疑者がこの地域でその他2件の小規模な火災を起こしたとみている。

 加州消防局によると、「Line Fire」の放火罪の損害賠償額は700万ドル以上、また火災全体の損害額は現時点で約1,450万ドルとされており、今後の捜査をへてハルステンバーグ容疑者の責任が問われる。

 当局は、放火の動機については明らかにしていない。しかし、「Line Fire」を含む3カ所の火災現場からは発火装置のようなものが見つかっており、ハルステンバーグ容疑者の車が現場で目撃されているという。

 今月5日に発生した「Line Fire」の焼失面積は12日時点で3万7,000エーカー以上となり、この1週間で何千人もの住民が自宅から避難している。

 ハルステンバーグ容疑者の罪状認否は13日に予定されている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。