【ロサンゼルス27日】ロサンゼルスのチャイナタウンで24日に起きた、引ったくりにあった68歳の女性が容疑者に12回にわたり刺された事件で、検察当局は27日、デリック・ダービー容疑者(26)を逮捕し殺人未遂で起訴した。
被害にあった女性は幸い一命を取りとめ、自宅で療養中。ダービー容疑者は200万ドルの保釈金が設定され勾留されている。
事件は、野菜などを売る露店商と歩行者らで混雑するチャイナタウンの歩道で日曜の午後に起きた。
中国商工会議所会頭のチェスター・チョン氏によると、68歳の女性はひったくりに財布を奪われまいと必死に抵抗したが、容疑者は女性の手から財布を奪って逃走したという。チョン会頭によれば、女性がクラッチバッグを握りしめていたのは、身分証明書と診察券が入っていたからだという。
チョン会頭と他の傍観者、そして被害者までもが容疑者を追いかけ、逃げようとする容疑者を殴る場面もあったという。しかしこれが容疑者を激怒させ、男は68歳の女性を地面に叩きつけた後に12回刺した。
チョン会頭は、女性がひどい傷を負ったことを考えると、容疑者を追いかけずに逃がしたほうがよかったかもしれないと振り返った。「命は何よりも大切だから、容疑者は放っておくべきだった。少額の現金など、最低限必要な物だけを持ち歩くべき」と防犯対策についても話した。