一押し読売ジャイアンツのルーキーを紹介

 巨人育成ドラフト1位松井颯投手です。先日、セリーグ初の育成新人、初登板、初先発初勝利の快挙を成し遂げた!

正直言ってジャイアンツファンの私でも顔と名前が一致しなかった、まさに無名の新人投手なのだ。5月の中日戦に先発、5回2安打5奪三振1四球で無失点、68球の力投で歴史を刻みました!

明星大学物理学部専攻、卒業論文では『硬式弾の流体力学』を研究テーマとし、動画からボールの回転数を求め、回転が及ぼす影響を100ページに渡り分析したかなりのインテリだ。

5月28日の阪神戦でも5回1安打と好投し、明日のジャイアンツのエース候補に名乗りを挙げた。花咲徳栄高校時代には甲子園に出場したのだが、現在プロ野球で活躍している中日清水や日本ハム野村などが在籍しておりエースにはなれず、4番手投手として最上級生になった。一度は野球をやめようと思っていたが撤回、3年生の夏の甲子園で1イニングだけ登板したその感触が忘れられず、大学に進み頭角を現した。これってかっこ良すぎませんか!

 大谷選手みたいな圧倒的な大活躍はもちろん素晴らしいが、育成選手からそれも支配下登録から6日目で白星を掴むとは。どれ程頑張ったことか。支度金290万円、年俸400万円と言われている。この年俸は大手企業に就職するより安いかも。更にプロ野球の場合3~4年で目が出ないとお払い箱になるケースが普通。当たり前だが、プロの世界は厳しい。だからこそ育成選手を応援したくなる。

 勿論他球団にも同じ様な境遇の選手は沢山いる。サッカー選手も然り。皆さんも是非頑張っている一押しアスリートや、身の回りにあるもので「これは次に来る」と思ったものを見つけてみてください!アメリカにはマイナーリーグもあるし、バスケットやアイスホッケーも盛んだし、掘り出しスポーツ選手探しは日本以上に楽しめるかも。実力あるのに世間でまだまだ評価されていないミュージシャン探しもいいね。

 先日の「LALALA祭」に出演してくれたハワイで大人気の「Crossing Rain」も無茶苦茶良かった。将来性あり!デビューしたてのマライア・キャリーを知っているのが自慢話になるように、女の子なら絶対に「Crossing Rain」の追っかけしたらいいよね。流行っているものを追い掛けるのも悪くないけど、自分で見つけた優越感って特別。

 実は私のマイブームはヴィンテージの迷彩柄ウエアなのですが、長野県で4人殺害事件が起きて現在日本中大変な騒ぎになっていて、その犯人が迷彩柄の洋服を着ていたがために迷彩が悪者扱いになっている。これって悲し過ぎます!外に着て行きにくいよ!

 

 

 

■テリー伊藤
演出家。1949年、東京都出身。数々のヒット番組やCMなどを手掛け、現在はテレビやラジオの出演、執筆業などマルチに活躍中。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。