「4年前の3校廃校はラテン系差別」 保護者らがパサデナ学校区を提訴(1/6)

【パサデナ6日】パサデナ学校区で2019年にラテン系生徒が大半を占めた3つの小学校が廃校となった措置について、ラテン系生徒の保護者とラテン系市民団体「Mexican American Legal Defense and Educational Fund(MALDEF)」がこのほど、州憲法で保証された教育を受ける権利が侵害されたとして、パサデナ統一学校区を提訴した。

 パサデナ統一学校区では2019年、生徒数の減少などを理由に、「Roosevelt」「Jefferson」「Franklin」の3小学校が廃校となった。

 訴状によると、廃校により他校への転校を強いられた生徒の中には、以前のような特殊教育を受けられなくなった身体障害児や、精神的苦痛でセラピーが必要になった生徒もおり、子供の送迎時間の変更が仕事に支障をきたしたと訴える親もいた。

 MALDEF側は、パサデナ統一学校区が、貧困層の家庭が多く言語面でのサポートを必要とするラテン系生徒が大半の3校を廃校にする学校に選んだのは間違いだったと指摘し、訴訟では、州法に準拠した新しい公平な廃校のプロセスを作るよう裁判所命令を求めている。これに対し、パサデナ統一学校区側は現在までに同訴訟に関してコメントを出していない。

 2021ー22年度のデータから、パサデナ統一学校区の生徒総数は1万4,542人で、2017ー18年度の1万6,881人からは減少した。生徒の人種背景は、57.8%がラテン系、19.1%が白人、10.5%が黒人、5.2%がアジア系。全体の約13.8%が英語を母国語としない英語学習者で、スペイン語を第一言語とする生徒が約90%を占める。生徒の約3分の2は、学校での無料または減額給食の対象となる低所得層とされる。

ホームへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。