私の母校、日本大学がどんでもない事になっている!
13年間理事長として君臨していた「日大のドン」田中英寿容疑者(74)が所得税約5300万円を脱税したとして、所得税法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕された。既に日大板橋病院をめぐる背任罪で起訴されており、側近で元理事の井口忠男と医療法人錦秀会の前理事長の藪本雅巳の両被告から1億円超の現金を受け取り、税務申告していなかった疑いが持たれている。
田中理事長は特捜部の調べに「現金は受け取っていない。」と容疑を否認しているが、藪本や井口とのラインのやりとりや銀行の出金記録などから特捜部は立件出来ると判断。今後の調べで余罪が見つかり脱税額が増える可能性もある。
藪本、井口の逮捕を受けて、本来なら田中理事長自らが世間にも日本大学に勤務する先生方や職員、そして全国に7万人居ると言われる日本大学系列校の学生に事件経過を説明する責任があるのだが、一切姿を現す事なく、と言うか逃げまくっていたのだ!こんなの教育現場じゃない!一方、他の先生方も反対意見を発しない!きっと長年日本大学に於いてあまりにドン田中の権力があり過ぎるため、今なお怯えているのではないか。
脱税事件は少なくとも1億円以上でないと実刑判決は出にくい。ドン田中は5300万円の脱税なので、これだけだと起訴されても執行猶予が付く可能性がある。そんなわけで、下手に田中批判すれば戻って来た時に何をされるか分からない!! 反対派がなかなか声を出せない現状があるのか。現在の日大本部の幹部は殆どが田中理事長の息のかかった者ばかり。たとえドン田中がいなくなっても歪んだ体質は改善されるのか怪しい!
しかし忘れてはいけないのは、今のままでは学生達はまったく学校に「誇りも愛も」持てない。法学部の学生に授業で何と説明するのか。来春には卒業式、入学式が控えている。新しい理事長はどう説明するのか。全国にある付属、中学、高校の生徒や保護者の皆さんにはどう謝罪するのか!さらに全国100万人以上と言われる卒業生に何と弁明する!現役学生は就職活動に支障をきたす可能性も。もちろん学生に罪は無いので採用担当者の皆さんは考慮して欲しい。
本当は学生がもっと怒らないと!今の時代かつての「日大闘争」のようなデモをやれとは言わないが(私、日大闘争の時機動隊と大激突し病院2か月入院の過去あり)、今の時代SNSを使って「打倒田中体制」の活動をやって欲しいのだ。一人の力が10から100に。1000さらに何100万人になると思います!今だからこそ、そんな熱い青春時代があってもいいのだが!
やってやれ!! 日大生!
■テリー伊藤
演出家。1949年、東京都出身。数々のヒット番組やCMなどを手掛け、現在はテレビやラジオの出演、執筆業などマルチに活躍中。