【ロサンゼルス観光】アメリカはビール先進国


Vol.
10 アメリカはビール先進国cc 

 

皆さん、お久しぶりブリューイング!最近新たに素敵なブリュワリーに巡り会えて幸せいっぱいの私とも蔵でございます。

 

今回はクラフトビール発祥の地アメリカにまつわる、驚きももの木21世紀のお話をさせて頂きます。同世代かな?と思った方は特にペイアテンションでお願いします!

 

 

Ten Mile Brewing Co./ Long Beach, CA

 

”クラフトビール先進国”と呼ばれるここアメリカには、全米中ブリュワリーがたっくさんあります。2021年現在、僕の住んでいるカリフォルニア州のロサンゼルス・カウンティー(ロサンゼルス郡)だけでも93のブリュワリーがある。

 

僕が渡米してきた8年前、ロサンゼルスには40くらいしかなかった。それが今2倍以上まで増えてた。これはLAに限った話ではない。クラフトビールブームの勢いは留まる事を知らず、全米中で毎月モルモットのように増え続けている。

 

 

最もブリュワリーが多い州はロサンゼルスのあるカリフォルニア州。何とこの1州だけで、980ものブリュワリーが存在するのだ。驚くのはまだ早い。皆さん、今現在アメリカ全土にいつくのブリュワリーがあると思いますか?

 

なんと全米には、約8,800ものブリュワリーがあります!

 

は!? 開いた口が臭い…。 

 

残念ながらパンデミックで幕を下ろした所も少なくはないが、それでもその数は増え続けている。そう、世界中で大流行のクラフトビールは、発祥の地ここアメリカでもまさに空前の大ブーム真っ只中なのだ。

/.

今僕は、ある馬鹿げたチャレンジをしている。アメリカ人さえ誰一人やった事がない壮大な挑戦だ。それはズバり、、、

 

『全米8,800のブリュワリー完全制覇の旅』

 

僕の生涯をかけたグレートジャーニー。そして実際にただ訪れるだけでなく、1軒ずつ動画コンテンツにするのだ。このチャレンジは、フィルムメーカーとして生涯をかけたリアルドキュメンタリー作品としてYouTubeチャンネル『Beer Walk Journey』に公開していくので、気になった方は酔うチェックお願いします。

 

 本日はLAから少し南、ロングビーチにあるTen Mile Brewing Co.をご紹介させて頂きました。ぜひ皆さんも、素敵なブリュワリーを見つけにアメリカを探検してみてください!

 

 それでは、酔い一日を。乾杯っ!

.

,

とも蔵  TOMOZO      クラフトビール探検家

LAを拠点に著書やSNSなどでクラフトビールについて日々配信する、とも蔵さん。本業はグラフィックデザイナーで写真家。「クラフトビールはアート。ブリュワーさん一人ひとりがアーティストであり、彼らの世界観が描き出されているんです」
とも蔵さんのコンテンツ: https://linktr.ee/tomozobeer/
とも蔵さんYouTube: https://www.youtube.com/channel

▶︎らららインタビュー記事 「ロサンゼルスで暮らす人々:とも蔵」を読む

/

気分SoCal ビールで乾杯!をもっと読む
ホームに戻る

.

:

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。