【チノヒルズ17日】チノヒルズの住宅で爆発が発生し、子供を含む8人が負傷したことを受け、月曜日に捜査が進められている。
爆発は日曜日の午後3時45分頃、シエラビスタ・ドライブ4200番地の住宅で発生した。
シエラビスタ・ドライブ一面に散乱した住宅の破片と、住宅外の壁に埋め込まれたガス管が確認されており、ガス管は何時間にもわたり燃え続けた。
チノバレー消防署によると、この住宅のガス漏れは午後10時45分に止まったが、捜査当局は現在、住宅が炎上した原因の究明に取り組んでいる。
捜査当局によると、爆発当時、住宅内には8人から9人の住民がいた。救急隊員が半数を病院に搬送し、目撃者によると、幼い犠牲者数人を近隣住民が車で病院に搬送したという。
犠牲者の容態は不明だが、サンバナディーノ郡保安局は、命に別状のない者はいないとみられるとしている。
近隣住民によると、爆発時は地震のように揺れたといい、また、焼け落ちた家から逃げ出す子供を含む住民を見たと語った。
消防隊員によると、シエラ・ビスタ・ドライブからデル・ノルテ・アベニューまでの16戸の住宅が、さらなる爆発の危険から地域を守るため、一時的に避難させられた。消防隊は日曜日の午後11時に現場に戻ることを許可された。
