メモリアルデーの週末、1000人を超える暴動 ダウンタウンLA(5/27)

【ロサンゼルス27日】ロサンゼルス市長は、週末にダウンタウンで発生した破壊行為を捉えた衝撃的な動画が公開されたことを受け、対策を呼びかけている。

日曜早朝のこの騒乱には、約1000人が関与したとみられ、暴行を受けた警察官もい他にもかかわらず、逮捕者は出ていない。

カレン・バス市長は、責任者を追及すると明言しており、月曜日、ジム・マクドネル警察署長から事件に関する詳細な説明を受けた。市長は、なぜ逮捕者が出なかったのか、マクドネル署長に直接聞きたいと述べている。

この騒乱に対し、バス市長は強く非難し、関係者の逮捕と起訴を求めている。

事件はメモリアルデーの週末、ロサンゼルス中心部のすぐ南、日曜日の深夜過ぎに発生した。

ロサンゼルス市警察は、トリニティ・ストリートとEワシントン・ブールバードの交差点で大規模な集団騒動が発生したという通報を受け出動したところ、1000人以上が廃倉庫で無許可のパーティーを開催するために集まっていた。

警官隊が到着すると、事態はエスカレートし制御不能になった破壊者たちは、商店、警察車両、そしてメトロAラインの2本の列車の内外に落書きなど違反行為をはじめた。乗客や運転手にけが人はいなかったが、運行は20分間遅延した。

最終的に暴動鎮圧装備を身に着けた警察が現場に駆けつけ、何度も解散を命じた後、ゴム弾を発射しました。

市長室によると、群衆は一部の警官を襲撃し、そのうち1人は顔面に瓶を殴打されて医療処置を受けた。

捜査は現在も進行中で監視カメラの映像を検証し、犯人を特定している。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。