「Line Fire」が加州5番目の規模に 放火容疑で男を逮捕、避難区域の家屋に侵入した2人も拘束(9/11)

【ロサンゼルス11日】5日午後6時頃に発生したとされるサンバナディーノ郡の山火事「Line Fire」は11日の時点で3万4,000エーカー以上を焼き、カリフォルニア州で起きた山火事の中で5番目の規模となった。

 11日朝に発表された鎮火率は14%にとどまっており、10日には、ノーコ在住のジャスティン・ウェイン・ハルステンバーグ容疑者(34)が山火事を起こした容疑で逮捕された。

 南カリフォルニアでは現在、この「Line Fire」、サン・ガブリエル・キャニオンの「Bridge Fire」、オレンジ郡の「Airport Fire」が大規模な山火事として燃え続けている。「Bridge Fire」は10日夜、ロサンゼルス郡からサンバナディーノ郡へ燃え広がり、ライトウッドとマウント・バルディー地区の住宅33戸が消失した。

 ハルステンバーグ容疑者について警察当局は、6日に捜査を開始し、同容疑者の自宅と車内から山火事と結びつく証拠が発見されたと説明。どのように火事が起こされたかについては明らかにしていないが、火災発生は「意図的な犯行」と述べた。警察当局によると、ハルステンバーグ容疑者はフェデックス関連の配達ドライバーだった。放火の動機は特定されていない。

 警察当局はまた、避難区域の家屋に侵入した疑いのある他の2人も拘束したと発表。このような犯罪を警察は厳重に取り締まると警告した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。