Target店舗狙ったギフトカード詐欺で容疑者逮捕 消費者に注意勧告(12/7)

【サクラメント6日】サクラメント郡シェリフ局は6日、州内の50店舗以上の「Target」を巻き込んだ大規模なギフトカード詐欺に関与した容疑者の逮捕を受け、ホリデーシーズンにギフトカードを購入する買い物客らに警告を出した。

 この容疑者は先週、サクラメントの「Target」で売られているギフトカードに細工をし、棚に戻しているところを覆面警官に見つかり逮捕された。容疑者の車の中からは、TargetとAppleのギフトカードが5,000枚以上見つかった。同局はその後、この容疑者をNingning Sunと特定した。

 この詐欺の手口は、ギフトカードのバーコードを抜き取り、別のバーコードに置き換えて再び封印し、顧客が購入するまで待つというもの。通常はギフトカードを受け取った人が会計を行う際、レジ係は金額分をカードにあるバーコードに読み込ませるが、不正ギフトカードでは詐欺師が所有しているカードに読み込まれるという。

 調べによると、見つかったギフトカードは州内の12の郡にある54のターゲット店舗で売られていたものと判明。ロサンゼルス、ベイエリア、セントラル・バレーにまたがるターゲットのラックには、まだ数千枚の不正ギフトカードがある可能性があるという。

 シェリフ局は小売店に対し、ギフトカードを売る陳列棚の場所を監視するか販売を停止するよう求めている。消費者に対しては、ギフトカードを購入する前に包装紙に破れがないかなどを入念に調べる、または購入を避けるようアドバイスしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。