「ローズパレード」グランドマーシャルはギフォーズ元下院議員 銃乱射事件から奇跡の回復 (10/13)

【ロサンゼルス13日】年明け1月2日(月)にパサデナ市で開催される元旦恒例行事「ローズパレード2023」で、グランドマーシャルを元アリゾナ州選出連邦下院議員のガブリエル・ギフォーズさん(52)が務めることが発表された。

 ギフォーズさんは議員時代の2011年1月、地元市民との対話集会中に銃で頭を撃たれて重体となった。この銃撃事件では6人が死亡、犯人はその場で逮捕された。ギフォーズさんはその後、努力を重ねて奇跡的な回復を遂げ、銃規制を訴える活動を続けている。

 「ローズパレード2023」のテーマは、危機を脱する、峠を越す、の意の「Turning the Corner」。このテーマに自身の人生を重ねると、との問いかけにギフォーズさんは、「私が撃たれた時のように、私たちの人生はあっという間に変わってしまうもの。でも私は決して希望を捨てず、新たなスタートを切り、前進して後ろを振り返らない道を選んだ」と話した。

 ギフォーズさんは、夫である元宇宙飛行士で現アリゾナ州選出上院議員のマーク・ケリー氏とパレードに参加する。

 

ホームへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。