本日投票予定:加州、ガソリン車の新車販売を2035年までに全面禁止(8/25)

【サクラメント24日】カリフォルニア州大気資源局(ARB)の規制当局は、同州の排出ガスと自動車販売に関する画期的な新ルールについて、木曜日に投票を行う予定としている。

ARBが今春初めて提示したアドバンストクリーンカーズII案は、2035年までに「カリフォルニア州で販売されるすべての乗用車、トラック、SUVの新車」をゼロ・エミッション車にすることを義務付けるものである。

アドバンストクリーンカーズII計画案では、ゼロエミッション車の販売に年間割り当てを設け、2026年から毎年、ゼロエミッションでなければならない新車販売の割合を増やし、2035年には販売される新車を100%ゼロエミッション車またはプラグインハイブリッド電気自動車にするというものである。

また、アドバンストクリーンカーズII提案では、ガソリン車と乗用車の排出ガスに関する基準を強化し、電気自動車に乗り換えるドライバーが確実に元を取れるように、電気自動車の保証とサービス性に関する規制を追加するとしている。

ニューサム知事の2020年の発言によると、カリフォルニア州民はガソリン車を使い続けることができ、ガソリン車も中古で売買することができる。しかし、ARBの提案では、EVやPHEVに乗り換えたい人へのリベートなどのインセンティブについても言及している。

 

ホームへ戻る

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。