ゴーストガンの押収丁数が400%増加、犯罪への使用急増(10/19)

【ロサンゼルス18日】急速に拡散している、購入者の身元審査なしに手に入る「ゴーストガン」が、暴力犯罪に使われるケースが急増している。ロサンゼルス市警(LAPD)の最新レポートでは、今年起きた100件以上の暴力犯罪で、ゴーストガンが使われていた。2017年以降、ゴーストガンの押収丁数は400%増加した。

ロサンゼルス地域で今年一月以降に起きた犯罪では、ゴーストガンが、殺人24件、殺人未遂8件、暴行事件60件、強盗事件20件にそれぞれ使われた。ゴーストガン問題は、ロサンゼルスのみならず、全米規模で深刻化している。

LAPDによると、今年に入ってからのゴーストガンの押収丁数は863丁で、2020年全体の押収丁数813丁をすでに上回っている。

ゴーストガンは、身元審査なしにオンラインでキットが購入でき、30分から2時間ほどで組み立てられる。組み立てた後、購入者は、カリフォルニア州法務局に銃を登録し、シリアル番号の取得が求められるが、この登録を行わない購入者が多い。

ロサンゼルス市議会は8月、ゴーストガンの所有や購入を禁じる条例の起草を市法務局に求めた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。