西田指圧 | 女性特有の症状には、このツボ「百会」「三陰交」 | LA健康

.

.

女性特有の症状には、
このツボ「百会」「三陰交」

.

Nishida Shiatsu Center
310-542-1200
http://www.nishidashiatsu.com
日本式本格的指圧と、指圧師によるハリウッド式小顔整顔。

■質問にお答え頂いた方 西田先生

 頭のてっぺんにあるツボ「百会(ひゃくえ)」は、自律神経に働きかけ、精神やホルモン分泌を安定させ、月経前症候群(PMS)など生理前のイライラを緩和。生理が始まる一週間くらい前から、この百会のツボを意識して刺激すると症状が和らぐ効果が期待できます。

ツボの位置:左右の耳の上端を結んだ線のちょうど真ん中で、頭のてっぺん付近です。両手の中指を重ねてツボの上に当て、腕全体で頭の中心に向かって押し込むような感じでやって下さい。

婦人科のツボといえば「三陰交」

 また、足の「三陰交(さんいんこう)」というツボも、女性特有の症状を和らげますので、「百会」と一緒に押すとより一層の効果が期待できます。数あるツボの中でも、婦人科のツボといえばこのツボ「三陰交」を置いて他に出るものはないほど重要なつぼです。東洋医学でいう経絡(エネルギーの流れる道)ですが、三陰交は陰の経絡が3つ重なったところにあるのでこの名前がついています。3つも交わった所にあるので効果も高く、万能のツボといわれるゆえんです。足の症状はもちろんのこと、血行の改善、ホルモンのバランス調整にも働き、生理不順や更年期障害による不調など、女性ならではの症状に優れた効果が期待できます

ツボの位置:内くるぶしの中心から、指4本分ひざ方向に上がった所の、すねの骨の後ろ側のキワになります。

 右足ですと、右手の親指でスネの骨の内側に指を入れ込むように押し込んでください。体調が悪くバランスの崩れている方は、驚くほど痛いかもしれませんが、何度も繰り返し押すことで痛みが取れて効果が出てきます。※症状が改善されない、異常を感じる場合は医療専門家にご相談ください。

■「全身指圧」では、一人ひとりの症状に合わせて施術を行う。必要に応じて「腸もみ指圧」や「骨盤指圧」を取り入れていく。

(9/21/2022)

.

.

.

.

.

ホームに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。