アニマルコミュニケーター | 愛猫の元気がない | LA健康

.

.

問題行動を軽減するアニマルコミュニケーション

ペットの問題行動について、アニマルコミュニケーターのエイミー・ポープさんに聞いてみました。

.

アニマルコミュニケーター
アニマルコミュニケーション、ペットロス セラピー、
ペットレイキ、迷子探しなど。
https://www.amipope.com/

■質問にお答え頂いた方
エイミー・ポープさん

.

Q:家族で新しいお家にお引越しします。もちろん我が家の愛猫もいっしょに新しいお家で暮らすのですが、お家の環境の変化が猫に影響しそうで不安です。どうしたらいいでしょうか。

もしも元気がない、食欲旺盛だったのにまったく食べ物に手をつけないなど、突然具合が悪くなった場合は、念のためにお医者さんに診てもらうことをおすすめします。
 ただ、猫ちゃんにとっても、飼い主さんにとっても、住まい環境の変化は大きいものでしょう。飼い主さんが心配したり、猫ちゃんのことをかわいそうと思っていると、猫ちゃんは元気をなくしてしまいます。
 飼い主さんと猫ちゃんがいっしょに新しいお家での生活を元気に楽しむことに大きな意味があります。猫ちゃんに向けて「あなたと私はいっしょなのだから、これからも頑張っていこう!」と元気に伝えることで、猫ちゃんも「よし、私も頑張ろう!」と気持ちが伝わると思います。彼らは、飼い主さんが不安になるのではなく、笑顔を見ることが大好きなのです。

.

 Q:先日、動物病院に連れていってから猫に元気がありません。健康に問題は無かったのに・・・。

まず、飼い主さんにお伝えしたいのは、猫ちゃんと「できない約束はしない」ということです。
 動物病院を嫌がる猫ちゃんがいたとします。「もうこれから動物病院には、行かないようにするからね」と言ったとしても、猫ちゃんの健康のためにはどうしても動物病院に行かなければなりません。そうではなく、「動物病院に行くことが、いかに大切なことなのか」を説明して、わかってもらえるように伝えること。
 猫はとても繊細で、奥深い感情を持っています。「猫に説明したってわからない」と思いこむのではなく、説明してあげることがいかに大切かを理解することが大切なのです。

.

(4/13/2022)

.

.

.

.

.

.

ホームに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。