こころカイロプラクティック | 気をつけて! 『正しい姿勢』にひそむ問題点 | LA健康

.

.

気をつけて!
『正しい姿勢』にひそむ問題点

.

こころカイロプラクティック
657-888-5151
1401 N. Tustin Ave Suite 355 Santa Ana, CA 92705
https://www.justneck.com/
上部頸椎カイロプラクティックをはじめとしたカイロプラクティック治療

■質問にお答え頂いた方 小林亜紀子, D.C.

.

姿勢を正すことは悪いことではありません。しかし、ただ正せばいいというわけではなく、無理に姿勢を正すことが、骨格や筋肉に負担をかけている場合があります。

 Aさん(50代男性)

いつも姿勢がよく、長年ヨガやダンスをしてきて、誰が見てもピンと胸をはった美しい姿勢のAさん。しかし、レントゲンを撮ってみると、身体の内側にある骨が歪んでいることがわかった!
 姿勢を伸ばした座り方、立ち方をすることは確かに大切です。しかし、首の骨のズレを整えないまま、骨格が歪んだ状態でその姿勢をとると、逆に身体に負担をかけてしまいます。私たちの身体の骨は、首の骨がズレることで歪み始めます。身体の骨は全て繋がっているため、歪みは背骨にだけでなく肩、骨盤、膝などにも起こってきます。
 首から下の骨のズレは、5~6キロある頭蓋骨を一番上で支えている首の骨がズレることで、身体が全体のバランスを取ろうと起こしていることです。これは首のズレに合わせた、身体の自然な歪みなのです。つまり首の骨がズレたのちに起こる、猫背や身体全体の前傾、腰の反り返りなど、どれも悪い状態の姿勢であるものの、身体のバランスを取るためには必要な姿勢であるといえます。

■Aさんのレントゲン写真。首の骨がとても悪い状態。

.

さて、その自然の姿勢が悪いからといって首の骨のズレも整えず、無理やり背筋を伸ばしたらどうなるか・・・?それは、無理やり骨を矯正することになり、その結果、自然なバランスを崩された身体は、悪い姿勢によって起こる以上の痛みや問題を引き起こすことになるのです。また、どんなに無理やり姿勢を正して骨を矯正しても、それは身体全体のバランスにとって不自然な姿勢となるため、骨は再び悪い方へと動いていってしまいます。
 姿勢を正すうえで、まず重要なのは外側ではなく内側。無理に姿勢を正すより、内側の骨格を整えることから始めることが大切です。

.

(4/13/2022)

.

.

.

.

.

.

ホームに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。